新カテゴリー「萌える建築物♪」の第一弾 新湊大橋! [萌える建築物♪]

突然ですがまた新しいカテゴリーの第一弾w 今年の4月の北陸の旅で撮った富山県の新湊大橋です。万葉線の終点 越ノ潟から徒歩数分の場所です。

新湊大橋.jpg

かつては相互に乗り入れていた富山地方鉄道射水線(現在廃止)と加越能鉄道(⇒万葉線)が富山新港建設の為に分断された代わりに現在も無料の渡し船が運行されていますが約10年の歳月と巨額の建設費をかけて2012年(歩道部分は2013年)この新湊大橋が建設されました。

新港に出入りする大型船を通すために海上部分の高さは50m近くになる斜張橋で橋梁部は600m。この高さを稼ぐために両端の取付部は合わせて3400mにも及ぶそうです。従って写真の位置から車で渡ろうと思ったら取付部までかなりの距離がありますが車道下に吊り下げられた構造の歩道(自転車通行可)へはご覧のようなアプローチで橋梁部直下に取り付き、あとは大形のエレベータで上部まで上がれる構造になっています!

このネタだけで結構引っ張れそうなので気が向いた時に続編をうpしてみるつもりですw

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

としおちゃん

エレベーター付きの橋だね~
by としおちゃん (2016-09-12 16:49) 

パノ

徐々に近づいていくパタ~ン(謎)で引っ張るのかなぁw
by パノ (2016-09-12 20:49) 

お倒産

としおちゃん
安治川とは上下が逆だね~
(謎)
by お倒産 (2016-09-13 10:06) 

お倒産

パノさん
やっぱり面倒なので止めようかw
by お倒産 (2016-09-13 10:10) 

としおちゃん

安治川にあるある地下のw
by としおちゃん (2016-09-14 18:09) 

お倒産

としおちゃん
アソコは納涼ポイントだよ~ん♪
(謎)
by お倒産 (2016-09-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

仲良し♪無気味な朝焼け♂ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。