祝・開業90周年! [おめでとうございます♪]

物心つく前(間違いなく1歳前!)から現在に至るまで・・・〝子〟として〝父〟として慣れ親しんできた「遊園地」の原点、そして最近では14~15世紀にあった古城址としても注目している「豊島園」が昨日で目出度く開業90周年を迎えました!♪ 恥ずかしながら昨日のニュースで知った次第ですが10年前の〝80周年〟の頃に子供を連れて行ってました!2006年11月25日撮影。この年は記念イベントの期間が長かったようです。今回は〝奇数〟だからでしょうか?(謎) 歴代の爆笑広告の展示はこの時同様、今回もあるようです。

80周年.jpg

15世紀後半の豊島氏滅亡と共に廃城となりその後は農地程度の利用しかされず明治後期になって漸く公園になり更にその後は大富豪の別荘ならぬ〝別庭〟として利用され漸く大正末期に公共庭園として整備されたそうで開園翌年に西武前身の武蔵野鉄道豊島線が開業していますが直営になったのは太平洋戦争開戦直前で、現在のような〝遊園地〟になったのはやはり〝戦後〟なのでしょう。

あれから幾年月・・・松本零士デザインの「第二東京タワー」構想や東日本大震災後の怯えた東京都による勝手な都立公園構想などのドヤドヤがありましたが今や唯一の23区内の〝民鉄系遊園地〟としてまずは100周年を目指して頑張って欲しいものです!10年後・・・〝孫〟を連れて行けるかなぁ。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

パノ

どこぞの最下位球団(謎)よりも、10年早く開業かぁ♪
by パノ (2016-09-17 10:08) 

としおちゃん

ここの遊園地はぞんびり続けてるね~
by としおちゃん (2016-09-18 16:42) 

お倒産

パノさん
80周年に最下位かぁww
by お倒産 (2016-09-18 21:52) 

お倒産

としおちゃん
鼠は好みでないのでこの種の遊園地に頑張って欲しいね~
by お倒産 (2016-09-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。