どうやら廃止したいようです・・・ [駅]

6月末の前半蝦夷梅雨梅雨寒の北海道旅行で軟鉄目的で立ち寄った函館本線伊納駅。旭川からそう遠くない距離ですが頻繁に通過する特急に対し停車する普通列車はごく僅かです。細かい改造が施された緩急駅舎が良い味出しています♪ 

伊納1.jpg

これが内部です。中央の煙突は今は使われていないのかな? 今は石油ファンヒーターが装備され冬でもヌクヌクでしょう♪ 緩急車時代の二重窓もしっかりここでは有効です。 しっかり管理された「旅の雑記帳」が置いてあります。ちゃんとアナウンスも流れます。そしてしっかり便所も完備! 小さいけど〝駅〟としての機能が凝縮されています♪

伊納2.jpg

ところが1日の平均利用客は〝1名〟だそうです!この日は午前中で2名あったのにねぇw そしてやはりJR北海道としては廃止を目論んでいるみたいです。。。 軟鉄ポイントも段々減ってゆきます。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

としおちゃん

与太郎の易者、北海道はたくさんあります。
利用実績の少ない駅51駅だったけ廃止されるらしいが、与太郎もユンボの餌になる駅がありそうだね。
by としおちゃん (2016-10-09 14:06) 

お倒産

としおちゃん
みんな暖房完備かしら?
撮れるうちに撮っておきたいね~
by お倒産 (2016-10-09 18:10) 

としおちゃん

暖房がないとこもあるね。
by としおちゃん (2016-10-09 18:54) 

パノ

まっ、一日一人利用するかしないかの駅じゃ、廃止もやむなしってとこかな。
by パノ (2016-10-09 20:10) 

お倒産

としおちゃん
暖房無くても〝雪風〟しのげるだけでも冬の北海道ではありがたい!
by お倒産 (2016-10-12 07:10) 

お倒産

パノさん
平均1名も軟鉄ちゃんか秘境駅マニアで住民はほとんどないんでしょうね?
by お倒産 (2016-10-12 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。