逆光ケツ撃ちの美学♪ [鉄道写真]

今朝は久々に小田急の(地下)複々線化工事の取材w 世紀の大工事もいよいよ大詰めで2017年度完成。つまり2018年春のダイヤ改正で永年の悲願であった大増発の予定が発表されました! 現在でも充分に長い立派で希少な内側急行線の高架複々線がありますが肝心の乗降客が多い急行停車駅の下北沢や同じく地下鉄乗入れ接続駅である代々木上原付近などの複々線化が高架から地下に変更されたことで遅れているために完全に〝ボトルネック〟になってしまいラッシュ時は勿論昼間時でもノロノロ運転が続いています。

高架複々線の梅ヶ丘駅を発車した普通電車2000形をケツ撃ち!♪ これから先は複線になり(将来の)急行線に入ります。1000形とそのワイドドア版の2000形は制御器などのリニューアルが進行中。ステンレス製とはいえ最後の〝小田急顔〟で台車も伝統のアルストムタイプなのが嬉しいです。

ケツ1.jpg

で、肝心の地下複々線化の方は文字通り地下で進行しているために外から見える所では以前に訪れた時と大差ない感じです。既にボックス型のトンネル入り口は既に4線分が完成しています。地下に入った後に下北沢に向かい上下二層(方向別)になり更に東北沢に向かっては高架区間とは反対に外側急行線に入れ替わって地上に出て代々木上原に至る形になります。急病にでもならない限りw生きているうちに完成した姿を拝めそうです♪

ケツ2.jpg

2018年3月のダイヤ改正では華々しい大増発と共に新形ロマンスカー70000形が発表されましたがこれにはちょっとがっかりw 切望されていた50000形VSE車の増備ではなくそして〝発展型〟でもないようです。「小田急ロマンスカー」の代名詞である前面展望席は受け継がれたものの平凡な20mボギー車で箱根登山鉄道に合わせた全長140m7両編成で〝バリアフリー〟の御旗の元に世間の潮流とは逆行して捨ててしまった〝ダブルデッカー〟の復活もありません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

ひだま

これわ1000形ぢゃなく2000形でっせ。70000形の愛称は決まってないよ~ん。
EXEαは30000形EXEのリニューアル車のことでんがな。今朝は不調?

1000形リニューアルの運転室は前のほうは今風にカッコ良くまとめたよ~ん(謎)。以前のダサいのとは別物だよ~ん。

by ひだま (2016-10-26 18:46) 

としおちゃん

ニョキッと生えた車止め標識が(・∀・)イイネ!!
by としおちゃん (2016-10-26 23:41) 

お倒産

ひだまさん
有馬!?いくらなんでも〝EXEα〟はないかと思ったw
1000形のワイドア版は〝2000番台〟くらいの認識しかなかったww
by お倒産 (2016-10-27 15:42) 

お倒産

としおちゃん
工事中臨時の標識はエロイネ♪
by お倒産 (2016-10-27 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。