今話題の地下鉄七隈線だよ~ん♪ [旬なわだい♪]

今何かと話題の(謎)福岡市営地下鉄七隈線は日本で4番目に開業した「小断面リニア駆動地下鉄」ですが地元の方以外認知度は低いと思います。私は地元で毎日のようにお世話になっているのでこの種の地下鉄には興味がありなるべく早く訪問するようにしています。この七隈線は新しいだけあって当初からホームドア付で車輛も海外の新交通システムのようにエロイです♪ 私は開業1年後の2006年4月に乗りました。

基本はATO全自動運転で〝運転士〟というより〝保安要員〟の感じで乗務しています。運転台は新交通システムに似て客室とはバスや一時代前の路面電車のように保護棒のみで仕切られた開放型になっています。

七隈線200604.jpg

ケツの方はご覧の通り・・・車内の様子が良く判ります♪ 運転台機器にはカバーが付き仕切りも上げられて後方ながら貴重な地下鉄の被り付きが楽しめます!

七隈線.jpg

現在は離れ小島的存在で待望の博多駅延伸工事が進められていて開業予定は2020年・・・でも遅れるだろうな~www

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

パノ

車体小さそう、ユリカモメやリニモぐらいかな
by パノ (2016-11-10 14:16) 

としおちゃん

今年は新名神の橋げたが落下したり、土木系の事故が多いですね。
by としおちゃん (2016-11-10 17:58) 

ひだま

日本のリニア地下鉄は大阪市交鶴見緑地線の70系の寸法がベースになってます。
ちなみにお倒産が乗っている大エロ線は全長16500mm(先頭車は+250mm)幅2490mm全高3150mmでココとほぼ同じ。
ゆりかもめよりは一回り大きいよ~ん。
by ひだま (2016-11-10 18:24) 

岳時@怪社

幕が橋本で色や雰囲気で一瞬、
都営新宿線の新型車両かと思いましたw
by 岳時@怪社 (2016-11-11 09:49) 

お倒産

パノさん
そこまで小さくないよ~ん♪
考えてみれば名古屋はリニアはリニモなんだねww
by お倒産 (2016-11-11 16:14) 

お倒産

としおちゃん
そういやそんなのもあったな~
アレも奇跡的に下を通っていた車が途切れたときだった!
by お倒産 (2016-11-11 16:16) 

お倒産

ひだまさん
私も当時勤めていた怪社にあった「土木学会誌」とかで小断面地下鉄の規格が決まった記事を発見し胸躍った記憶があります。何故か比較にだされるのが同じ都営の10号(新宿)線。その時は車輪支持リニア駆動は本決まりでなかったと思います。 そして本来なら我が都営12号(ゆめもぐら⇒大江戸)線が日本初になる筈だったのに吸った揉んだで花博線wに先を越されたw
by お倒産 (2016-11-11 16:21) 

お倒産

岳時さん
言われてみて初めて気づきますたw
色も同じなんだね~
by お倒産 (2016-11-11 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

絶体絶命www接戦!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。