軌道散水だよ~~ん♪ [ここにこんなものが!?]

火曜日に怪社抜け出し鉄(+お仕事ちょっとw)で久々に京急糀谷駅に行った(謎)けど少し遅刻ww これはその帰りに被り付きで撮ったもの。

「世紀の大工事」を経て完成した蒲田駅付近の二重高架化工事! これは空港線上り線が蒲田駅に進入する直前の急曲線です。

水撒♪.jpg

今まで確か京阪京津線でしか見たことなかった〝水〟(噴霧)による車輪、軌条の摩耗と騒音防止がここでも行われていました。神戸電鉄や南海高野線はどうだったかな? こういうところでは〝塗油装置〟が設けられるのが一般的ですが京阪の場合は急勾配区間での空転を嫌ってのことですがレールが油とそれに吸いつけられたゴミで汚れるのも防止できます。ただ寒冷地では凍結の危険もあります。

京急の場合は空転・滑走で持ち前の高加減速が発揮出来なくなるのを嫌ってのことでしょうね!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

パノ

へ~、雪対策じゃないんだぁ。
by パノ (2017-02-10 20:17) 

としおちゃん

カーブの区間昔に比べると騒音減ったな~
天王寺と寺田町の区間静かになったw
by としおちゃん (2017-02-10 23:22) 

お倒産

パノさん
散水というより噴霧なので低温で雪降ったら逆効果鴨?
by お倒産 (2017-02-12 19:44) 

お倒産

としおちゃん
塗油か散水してるのかな?
by お倒産 (2017-02-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。