So-net無料ブログ作成

新宿プリンスホテル40周年カン付♪ [おめでとうございます♪]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 一昨日に出た東京の桜開花宣言以降、特に朝は冷え込んでいて現実的には今朝時点で都心部の桜も殆ど咲いていない状況ですw

少なくも見た目では遅々として進まない工事ですが沼袋駅の配線変更に向けた準備工事は一番目立つ所です。中2線通過式の相対ホームですが取り敢えず中2線を写真左の上り通過線のみに集約し右端の下りホームをこの写真で下り列車が通過している通過線の位置まで移動させ地下駅構築工事の用地を捻出させるものです。従って通過線は現在の中井駅のように上下共通となります。この画像で分かる通り既に現在の上り通過線を上下共通で使用出来るよう渡り線の設置が完了し、新しい信号機の設置も終わっています。通過線を上下共通化するのは25日のダイヤ改正からだと思います。

その間もなく廃止になる下り通過線を通過する20000系に付いているのは「西武新宿PePe 新宿プリンスホテル開業40周年」のヘッドマークです。

40周年.jpg

苦し紛れにケツ撃ちしたのを無理矢理拡大!

40周年HM.jpg

40年前の1977年春と言えば西武鉄道にとっても私の鉄道趣味にとっても忘れられない時でした!元々は国鉄新宿駅ステーションビル(→マイシティ→現ルミネエスト新宿)乗り入れを目指して高田馬場から延伸し、乗入までの〝仮駅〟という存在だった西武新宿駅が多くの曲折、謎(謎w)を経てその計画を完全破棄し西武新宿駅を恒久ターミナルとして位置付ける為に建設した25階建駅ビル(その中にプリンスホテルやショッピングモール〝PePe〟が入る)が完成し(3月3日)、実質的に西武初の4扉車である2000系が満開の桜の下、華々しく営業運転を開始(4月1日)しました! この時期は在来車の冷房化、高性能化も大きく進み、大手私鉄の中ではダントツに遅れていた西武が一気に他社に肩を並べ、特に20m級大型車体の占める割合や冷房化率では関東でトップクラスに躍進しつつある時でした。

2000系(旧)も一部廃車が始まっているとはいえまだまだ新宿線系統の主力。今年でめでたく40周年を迎えました。これは他社譲渡期間を除く西武単独での在籍期間として多分、最長のものとなっています。今年は華々しい新車の話題で持ちきりですが「2000系40周年」も祝ってやりたいなぁ。。。 このヘッドマークも2000系に付けてやりたい!!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

でかいカンだね~
153系とかに付いてた大きいのを思い出すよ。
by としおちゃん (2017-03-24 18:38) 

お倒産

としおちゃん
20000系はこの部分がマヌケなのでデカいHMが似合います♪
by お倒産 (2017-03-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0