着工以来の大変化! [響く槌音♂]
今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 沼袋駅では下り停車(副本)線(公式には4番線、乗客には2番ホーム)を閉鎖して現下り通過線だけに縮小し上り通過線を上下共通にする配線変更工事が進んでいましたがダイヤ改正1週間後の4月2日に下り仮ホームの使用開始と共に変更になりました。この案内ではさり気なく〝4番線〟という「専門用語」が使われていますが〝素人〟には訳ワカメの筈w
跨線橋から高田馬場方を見るとこんな感じです。一夜にして旧4番線(下りホーム)上にバタバタと仮ホーム専用の板を並べてしまったようです。左端の〝支え〟の部分はかなり前に造ってありました。現時点では下りホームは無用に広いですが順次右側の旧ホーム部分は撤去されるでしょう。
仮下りホーム端から高田馬場方を見たところ。仮下りホームは約2両分、上り寄りにずれています。
そしてこれは下り(野方)寄踏切から仮新ホームと下り電車を見たところです。以前の通過専用線がそのまま使われているので停車列車は進入~進出速度制限が緩くなりました。
着工以来見た目にはチンタラやっていた地下化工事も今までで一番見た目の大きな変化となりました。全体としても一番規模が大きく先行させる沼袋の地下駅工事がいよいよ本格化するでしょう。
幅広ホームになったね~、場所によっては倍以上。
by パノ (2017-04-07 13:57)
モグラ工事なんだね~
by としおちゃん (2017-04-07 18:34)
パノさん
その割に客が少ないw
そのうちまた半分になると思いますw
by お倒産 (2017-04-07 20:50)
としおちゃん
私が元気なうちに出来るかしら?
(謎)
by お倒産 (2017-04-07 20:53)