ハッピーバースディ ミスター エルドラド [おめでとうございます♪]

今や数少なくなった東京23区内の遊園地「としまえん」の回転木馬「エルドラド」が母国ドイツミュンヘンで製造されて今年で110周年になったことを祝うポスターです!ミュンヘンのお祭り用に製造され、その後ミュンヘンを訪れたセオドアルーズベルト大統領の縁でアメリカニューヨークの遊園地に渡り1964年の閉演まで使用された後に日本に渡り大修復の後1971年から「豊島園」(当時は漢字ですw)で復活したものです。誕生当初の駆動力は蒸気機関だったというから驚きますが電動機駆動になった今でも柔らかく重厚な〝ツリカケモーター〟の音を響かせ電車ファンを魅了してくれます♪

110周年♪.jpg

このポスター・・・左の方は言わずと知れたマリリンモンローです。このエルドラドと直接の関わりは知りませんが〝古き良きアメリカ〟の象徴として選ばれたのでしょうか? そして右の方がアメリカ合衆国第26代大統領なんですね!

「としまえん」も昨年で開園90周年を迎え、今年、エルドラドも誕生110周年を迎えました。大袈裟な仕掛けやイベントばかりが話題になる昨今の遊園地ですがこのような〝遊園地の基本〟にもっと注目して欲しいですね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

としおちゃん

生きてたら何歳だ~?
by としおちゃん (2017-04-11 11:08) 

パノ

エロじゃなかった、エルドラドと言えば、ジョン・ウェインしか浮かばないw
by パノ (2017-04-11 19:02) 

お倒産

としおちゃん
モンローは91歳♪ エロイ婆さんになってるな~
大統領は158歳www
by お倒産 (2017-04-12 16:32) 

お倒産

パノさん
負けずに古いね~w
by お倒産 (2017-04-12 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。