志村三丁目だよ~ん♪ [鉄道写真]

先日、一応お仕事名目(謎)で都営地下鉄三田線蓮根駅で降りて志村三丁目駅まで歩く機会がありました。都営三田線はこの志村三丁目から有名な高島平団地のある終点西高島平が地上(高架)区間になっています。しかし末端区間で連絡する他線も無いことからこの都営6300形とタマに来る東急のマイナー形式3000系を撮るのは東急線内でわざわざここまで来る方は少ないと思います。

それに「志村」といえば大方のニホンジンはバカ殿を連想し、地名として馴染みのある方は少ないと思います。でも私は親戚(当時は母方祖父)が1970年代前半まで住んでいたこともあり馴染みの地名であると同時に1966年まで走っていた「都電志村線」にその祖父、伯母、叔父、叔母に連れられて乗った記憶も微かに残っています。「志村坂下」「志村坂上」そして今は無き「長後町」などの停留所名が懐かしい!あの頃は古い化学工場が建ち並ぶ〝臭い町〟でしたが小学校高学年になりこの付近にこの三田(都営6号)線の真新しい高架橋が姿を現した辺りから町の変革が始まりました。

志村三丁目.jpg

志村三丁目駅は相対ホームですがこの時は高倍率ズームではなかったので撮り鉄ホイホイが少し写っています。思えばこの三田線は開業時からではなく追加装備で撮り鉄ホイホイが設置された草分けではなかったかと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

右下は撮り鉄ホイホイかな?
by としおちゃん (2017-04-27 10:08) 

お倒産

としおちゃん
その通りだよ~んw
by お倒産 (2017-04-27 11:14) 

パノ

志村なんて地名があったの、日本人なら、志村と言えば殿様しか思い浮かばんわな~w
by パノ (2017-04-27 20:41) 

お倒産

パノさん
やっぱり知名度低いな~w
by お倒産 (2017-04-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。