必殺ナナメひねり切り♂♂♂ [エロエロ写真]

小田急の軌道絶縁部分です。ロングレールの伸縮継目のように振動・騒音防止の為に斜めに切ってあります。更に伸縮継目と違いこの部分で伸縮しては不都合なので切れ目の先端部分で〝ひねり〟が入った誠に手の込んだ細工になっています!

ナナメ切.jpg

接着剤のようなものも見える、誠に手の込んだ処理が成されています♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

パノ

職人の技♪
by パノ (2017-06-17 10:14) 

お倒産

パノさん
本当にこれを現場でやるところ見てみたい!
現実は工場レベルで生産されているのかしら??
(本当に謎)
by お倒産 (2017-06-17 11:04) 

ひだま

このタイプの接着絶縁継目レールは阪急で見たこと有馬巣。こんなタイプもあるようですがまだ遭遇してません。
http://www.kantobunkiki.co.jp/wordpress/?page_id=26
前後1m位までのレールで工場生産されます。その先で溶接だす。

小田急の複々線区間建設では歴史的経緯もあり騒音にはかなり気を使っているようでんな。奥の枕木がかなり風化しているようですが。。。
by ひだま (2017-06-17 12:01) 

としおちゃん

へぇ~こんなつなぎ目あるんだ。
by としおちゃん (2017-06-17 16:44) 

お倒産

ひだまさん
V字型は見たことないです。今度気にして見ます。
それにしてもエロエロな製品が出てますな!
オバQは複々線騒動以前、それこそロングレールが本格普及する前から
静かな鉄道として印象深かったです。
継ぎ目部分に独自のPC(たぶん)マクラギを導入しフラット抑制にも気を使い
中一(1969)放課後乗り鉄で我がイモ電車は勿論邪魔の手103系に比べて
別世界のような静かさに同行の悪友と目を見張った記憶が鮮明に蘇ります。
三菱ABFM超多段制御の起動ショックが少ないのも印象に残ってます。
特にNHE2600系。
by お倒産 (2017-06-19 08:55) 

お倒産

としおちゃん
下を見て歩こう♪
(爆)
by お倒産 (2017-06-19 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。