旧御所トンネル! [魅惑の路線探訪♪]

ちょっと前に出した四谷の御所トンネルの内、現在は緩行線下りに使用している「旧御所トンネル」は旧甲武鉄道時代1894年に開通した都内最古のトンネル! 千駄ヶ谷方のポータルは改修されていますが四谷駅方が原形を保っていて地下鉄丸ノ内線のホームからも良く見えます♪ しっかり名称が表示されています。

御所.jpg
div>
いくら非電化とはいえ当初は複線として使用されていたというから驚きです!

御所2.jpg

いわゆる「マッチ箱客車」のスケールなのでしょうかね???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

赤レンガが(・∀・)イイネ!!
by としおちゃん (2017-09-19 07:28) 

ひだま

開通時の断面図だす。複線間隔が非常に狭いです、3mほど。

http://blog.goo.ne.jp/akebonobashi1937/e/a8cbea9ca0a9137afcd32048cd206740
by ひだま (2017-09-19 10:48) 

お倒産

としおちゃん
やっぱり落ち着くよね~♪
by お倒産 (2017-09-20 16:44) 

お倒産

ひだまさん
やっぱり甲武鉄道のマッチ箱客車しか通れそうも有馬線w
貴重な甲武鉄道時代の遺構!!
by お倒産 (2017-09-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。