海峡の町 門司港! [船鉄]

先日の九州旅行、2年前工事中だった駅舎の改修工事はとっくに終わっていると思い込み確認もせずに門司港までやってきたらマダマダ工事中w 仕方ないので駅前ブラブラして直ぐに引き返しました。駅前からはこんな関門海峡の光景が日常的に見られます! 正に〝海峡〟という感じです。かなりの望遠で撮ってますが対岸の本州までまで約1.8kmです。橋の架かっているところは僅か600mちょっとしかありません。方角的には左が下関駅になります。

門司港.jpg


この船は神戸から上海に向かう約1万トンのコンテナ船。何個積んでるのでしょう?長大貨物列車何本分くらいかしら?? 緊張する瀬戸内から開放されてやっと外海に出られますね♪

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

としおちゃん

結構高く積んであるんだね~
護謨輪のしか普段みないからね~w
by としおちゃん (2017-10-03 13:59) 

パノ

コンテナ1個が20トン、10,000トン÷20トン=500個???
by パノ (2017-10-03 14:47) 

ひだま

40ft海上コンテナは12mちょっとあるのでJRコキ106,107,200には1個しか積めないからざっと20編成分かぁ~。
オーサカではコキに積んでるのを見たことおまへんわ。
by ひだま (2017-10-03 19:58) 

お倒産

としおちゃん
揺れたら崩れそうだし船の安定も悪そうw
by お倒産 (2017-10-06 07:19) 

お倒産

パノさん
排水量は積載量なのかしら???
(謎)
by お倒産 (2017-10-06 07:21) 

お倒産

ひだまさん
確かに列車では余り見ないなぁ。。。
by お倒産 (2017-10-06 07:26) 

パノ

1万トンを積載量とみなした場合の計算。
排水量は、満水のデッカいプールに船を沈めたときにあふれ出る水の量w、つまり船の容積。
by パノ (2017-10-06 20:53) 

お倒産

パノさん
ますます訳ワカメw
by お倒産 (2017-10-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。