さよなら一畑2102編成 [さようなら・・・]

ネット情報に因ると一畑電鉄(現 一畑電車)に渡った京王5000系の2100系の内2013年12月に旧塗装(2100系としては初)になった2102+2112編成が相次ぐ譲渡車(東急1000系)、新車(7000系)登場のあおりで先に全廃された元南海の3000系に続き、元京王5000系初の廃車になり数日前にお別れ運転が行われたとのこと。

出雲大社20131201.jpg

これは2013年12月の訪問時に幸運にも復刻塗装になって初運用(確か車内で地元産品を販売する特別列車)に入り出雲大社前に到着したところに偶然遭遇して撮ったものです。当該列車の方向幕は〝臨時〟でしたが、今流行の〝癒着ファン〟(激謎)が待ち構えていて乗務員と雑談を交わす中で、これまた良くある〝幕回し〟が行われて〝特急・出雲大社前〟が出て前照灯も点灯しています。

〝通勤冷房車〟の先駆けとなった以外は取り立てて新機軸が採用された訳ではありませんが絶妙の窓、ドア配置等の均整のとれたスタイルで〝名車〟の誉れ高い京王5000系ですが第二の職場でも一部引退が始まったかと思うと感慨深いものがあります。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

ありゃま、この電車も引退怪。
by としおちゃん (2018-01-11 06:06) 

お倒産

としおちゃん
まだまだ他社を含めて主力だけどちょっと寂しい。
by お倒産 (2018-01-13 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。