新旧リベット競演!♪ [ここにこんなものが!?]

神田駅〝ガード下〟・・・中央通りと在来線8線と東北新幹線が斜めにオーバークロスしている場所です。

神田.jpg

雪晴れで妙に明るく照らされて新旧のリベットの見事な競演が見られました!調べていませんが建設年代に1世紀前後の差があるんでしょうか? リベットというもの、基本は何も変わっていないことを改めて認識しますね!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ひだま

リベットはそのまま差し込んだ先を潰す冷間タイプと、真っ赤に熱して先を潰す熱間タイプがありますね。
かつては大形リベットは熱間でしたが手間が掛かるので、最近はボルト締めが大井町。
昔はビルの鉄骨組立で真っ赤に焼けたリベットを下から投げていた風景が有馬下。
by ひだま (2018-01-24 22:57) 

としおちゃん

リベット、やっぱり最近のは何となくスマートw
by としおちゃん (2018-01-25 23:03) 

お倒産

ひだまさん
東京タワーの建設シーンのフィルムが印象的です。
炭火で熱していましたね!
by お倒産 (2018-01-26 22:08) 

お倒産

としおちゃん
確かに!!
by お倒産 (2018-01-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。