西武30000系 液晶ディスプレイ更新!? [鉄道ニュース]

西武30000系は当初から非常にデザインの良いカバー付LED照明を採用した後期製造車は時流にのって横長(〝16:9〟)ハイビジョンサイズの17インチドア上液晶ディスプレイ2台装備でしたがそれ以外はブラウン管テレビと同じ〝4:3〟の15インチでした。一部の編成で照明は蛍光管タイプのLEDに交換されていますが大して進んでいません。

そんな中で今年になって突然、従来の15インチタイプから40000系のドア上と同じような2台が一体となったタイプに交換された編成が登場!! かなり手が込んでいます。 今の所この8連の38103編成に加えて2連1本も施工されたようです。 今朝、38103編成に乗り・・・気づきました!!

17インチ.jpg

これはこれで良いのですが・・・冷静に考えると最近の西武在来車の中途半端で〝ポイント〟がバラバラな更新同様に 〝何で、今、これを??〟 という感じです。 照明のLED化すら遅々として進まないし、在来車のVVVF化は推して知るべし。折角更新した9000系も早々に廃車が、、、液晶ディスプレイに関しても最新の40000系自慢だった進行方向向きのディスプレイも先行2編成だけで取り止めになるような状況で何で慌てて15インチを17インチにする必要があるのか私には理解できません。

勘ぐれば・・・これは三菱製。6000系の制御器更新と〝セット割引〟なのでしょうか??? (激謎)

だったら20000系に取り付けた方が良いのにねぇ。。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ひだま

メーカもこの手のシステムや部品は儲けが大きいのであれやこれやと売り込んできまんな。。。おかげで運転室はますますパンパンwww。
by ひだま (2018-02-09 20:49) 

としおちゃん

つり革が丸っこい三角だね~
by としおちゃん (2018-02-10 08:02) 

お倒産

ひだまさん
やっぱりセット割引の対象鴨?
by お倒産 (2018-02-11 21:43) 

お倒産

としおちゃん
この形は西武でも30000系だけ。独特だろう♪
by お倒産 (2018-02-11 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

鮮魚列車だよ~ん♪ゾンビ雪w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。