So-net無料ブログ作成

さらば跨線橋 [響く槌音♂]

先週は天候等の都合(謎)により懲りない西武新宿線地下化工事の取材が出来ずに2週間ぶりにやってきたら大きな変化がありました!

「公道」でありながらホーム上に架かる新井薬師前駅の跨線人道橋が遂に地下化工事の進展に伴い撤去されます! そして代替えとして少し離れた位置・・・というか踏切のすぐ脇に仮設の人道橋が新設されるようです。

薬師1.jpg

その踏切からみた現在の跨線橋です。どういう経緯でこの位置に架けられたか知りませんが少なくも1970年代前半にはあった筈。踏切からも少し離れているのでそれなりに利用客があります。新しい仮設橋はこの写真の後方に出来ます。やっと工事中らしいゴチャゴチャ感が出てきました♪

薬師2.jpg

上からの眺めはこんな感じです。写っている上り電車停止位置から撮ると、以前にも出したことがある〝超・上から目線〟になります。あれが撮れなくなると思うと寂しい!

薬師3.jpg

反対側はこんな感じです。2枚目を撮った踏切は2両目辺り。この付近は仮設軌道桁が設置され、いよいよ地下線入口付近の掘削、構築工事が本格化するようです。 

薬師4.jpg

この跨線橋上からはじめて撮ったのは確か1977年頃です。地下化完成を待たずに撮れなくなるのは寂しいですが、逆に期間限定とはいえ新しい仮設跨線人道橋からの眺めも楽しみです♪

でも踏切の横ということもあり利用者は皆無に近い無駄なアリバイ投資となりそうですww


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

柵の高い撮り鉄ホイホイ形の跨線橋だね~
by としおちゃん (2018-03-01 08:18) 

お倒産

としおちゃん
これが案外撮り易くなっているよ~ん♪
by お倒産 (2018-03-02 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント