So-net無料ブログ作成

上手く出来てるなぁ! [魅惑の車輌探訪]

以前に紹介した東京地下鉄13000系の照明付荷棚を上から覗いてみました。

荷棚.jpg

なんか仕掛けがありそうですが良く判りません!模様の部分は光を伝えながら周囲を明るくする「漏洩式光ファイバー」のような構造でしょうか? 色々に応用できそうです♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

網じゃない網棚w
by としおちゃん (2018-03-30 18:56) 

ひだま

透明度の高い樹脂は切り込みを入れて少し不透明するとそこが光るという性質があります。透明度が高いと全体は多少光るが端面しか多く光りません。
1枚なら切込み部が弱くなるので切り込みなしと2枚貼り合わせかな。

模型の車内照明でも昔からやっている方法だす。最近はチップLEDを複数個並べる方法に移行しつつあります。
by ひだま (2018-03-31 11:36) 

お倒産

としおちゃん
網でないアミダナだね~
by お倒産 (2018-04-02 06:36) 

お倒産

ひだまさん
やっぱり早漏もとい漏洩樹脂♪
これは一般照明にも応用しているのがあるかな?
by お倒産 (2018-04-02 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。