So-net無料ブログ作成

これは素晴らしい!! [ここにこんなものが!?]

東京の地下鉄を除き、ダントツに多く利用しているのが大阪(メトロ)市営地下鉄です。 旅の途中での利用率は他都市を凌ぐだけでなく2年近くの間は通勤でも使いました。 でも、これに気付いたのはつい最近です!? 改めて見るとここだけでないようです。

方角.jpg

駅の出入り口階段踊り場にしっかり埋め込まれた方位盤! 東京の人は〝東西感覚〟が信じられない程乏しいですが、関西・・・特に「京」「大坂」では昔から常に東西南北の方角は生活と切り離せなかったし、移動の際も常に方角を念頭に置いている方が今でも多いと聞きます。

これは正にそうした古くからの文化の表れだと改めて感動致しました♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ひだま

だからお江戸の地下鉄乗るとあっち向き、こっち向きとウネウネ曲がるから
どっち向いて走っているかワカランw

by ひだま (2018-05-01 18:58) 

パノ

京都や大阪は道路が碁盤の目のように走ってるから東西南北が分かり易い、東京はちょっとずつ曲がってて、道なりに進むといつの間にか反対向いてるってことがぁ・・・・
by パノ (2018-05-01 20:30) 

お倒産

ひだまさん
何と言っても皇居の存在が大きくそこを中心に同心円状に拡がっているので地下鉄も都心部でうぃ~んと曲がってるので本当に方向感覚が狂います!
by お倒産 (2018-05-02 07:15) 

お倒産

パノさん
東京では皇居が聖域になっているので路線もここから向きを変えるケースが多いので鉄道も道路も方向感覚狂います。比較的素直な向きで走っているのは「東西線」「浅草線」「新宿線」。
by お倒産 (2018-05-02 07:23) 

としおちゃん

見たことある気がする像w
by としおちゃん (2018-05-02 07:37) 

お倒産

としおちゃん
取材希望w
by お倒産 (2018-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント