両開き制限110! [鉄道写真]

引き続き「ワイドビューひだ」の被り付き写真です。高山本線では単線区間高速化のお約束である駅構内配線の片側を直線化する〝1線スルー化〟ではなく大きな両開き分岐器(♯20とか♯22?)を採用し両方向共に高速通過が可能にしていました!

制限110.jpg

視覚的にみてここを110km/hで通過するのは少し恐怖感がありました!

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

ひだま

確か20番だったと思います。両開きなので東の珍幹線や成田スカイアクセス線の36番分岐(制限160キロ)よりは分岐角度が緩い(40番相当)ですな。
でも直ぐ反向曲線があるので110キロ位まででしょうか。
by ひだま (2018-05-12 18:37) 

パノ

高山本線岐阜~美濃太田間には何度も撮影に行ってますが、実際には110キロで通過したのは見たことない、せいぜい60キロがいいとこでしょ。
by パノ (2018-05-12 21:28) 

としおちゃん

きひや85は110でいけるんだね~
by としおちゃん (2018-05-12 23:21) 

お倒産

ひだまさん
その反向曲線が結構怖い!
by お倒産 (2018-05-12 23:44) 

お倒産

パノさん
この時の「ひだ」は制限一杯だった!!
by お倒産 (2018-05-12 23:45) 

お倒産

としおちゃん
ここではきひゃ85限定だね!
by お倒産 (2018-05-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。