新井薬師前駅「仮設北口」「仮設跨線橋」使用開始! [旬なわだい♪]

今朝は昨日に続き懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 本日は特別に一気8枚貼りw

今朝もクソ蒸し暑かったので中井から歩かずに1駅だけど鉄道利用w 新井薬師前駅はいつもの静けさはどこへやら、〝関係者〟でドヤドヤw あの帽子、まだ通用するのね♪(激謎)

01.jpg

長らく親しまれた北口は閉鎖!予想通り、かなり焦る人多数!人手不足を反映して案内に当たる警備員は何とも高齢ww

1.jpg

そしてこちらが今朝開設された仮設の北口です。今まで同様に上りホームには僅かな高低差で直結。既存の南口は従来通り下りホーム直結ですが仮設の跨線橋はエレベータもエスカレータもありません。ここでも警備員が必死の案内をしていますが・・・こういうところこそロボットかあの〝おしゃべり君〟で充分だと思いますがw

2.jpg

これで大体お判りだと思います。 地下化に伴い曲線緩和も実施されますが駅部分の掘削はこれからです。現在掘削が行われているのは沼袋駅の一部だけ。駅間のトンネル部分は開削もシールドも全く行われていないと思います。

3.jpg

永年親しんだこの跨線橋もこれで解体でしょうか? 事情を知らずに右の南口から入り跨線橋を渡り上りホームに行こうとする乗客が焦っていましたw 中には便利になる人もいる訳で正に〝悲喜こもごも〟です。

4.jpg

上り電車、これが昨日まで停車位置。 西武新宿寄り1両分仮設ホームが出来ています。

5.jpg

今朝の停車位置はこんな感じです。

6.jpg

ホーム中ほどに出来た期待の新しい仮設跨線橋は少ないながらも開閉可能な窓がありますが今朝の段階では仮設足場のパイプやネットが邪魔してこの通りw 果たして撤去されるかな???

7.jpg

そして〝関係者〟の話を盗み聞きした所に因ると・・・今回の仮設北口は〝製sキな仮北口〟を造るまでの〝仮の仮〟みたいですねw 跨線橋については良く判りませんがいずれにしても地下駅が目出度く完成するまで元気でいられるかどうか・・・ますます危うくなってきましたw

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

パノ

岐阜駅を高架にするとき、出入口や構内通路が目まぐるしく変わるし、全く窓のない通路でどこを歩いているのか訳ワカメ~♪、ここもそんな感じなのかな。
by パノ (2018-08-04 10:44) 

としおちゃん

暑いのにヘルメット被ってるね~
by としおちゃん (2018-08-05 10:53) 

お倒産

パノさん
大きな駅でないのでそこまで訳ワカメにはならないと思うけど毎日の痛勤のことなので遠くなる人は可愛そう!
by お倒産 (2018-08-06 07:07) 

お倒産

としおちゃん
最近は法令順守でどこも大変だよね~
by お倒産 (2018-08-06 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

育毛の父w水中メガネ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。