瞬間単線w [駅]

突然ですが2008年4月に撮った名鉄新岐阜駅(当時)の名古屋本線ホーム端からの撮影です。かつては国鉄をオーバークロスしていてその架道橋部分に分岐器設置が無理などの種々の理由からこの部分だけ単線という特異な構造になり、国鉄(JR)が高架化された現在もそのままです。

瞬間単線200804.jpg

ダイヤ上も、更には現実の運行上もかなりの制約があるとはいえ終点だし駅構内の配線は単純化できるというメリットもあります。永久的に〝複線化〟はされないのかなぁ??

nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

ひだま

複線化したとしてこの先が勾配付きの比較的急なカーブなので
現状の単線部にシーサスクロッシングは入らないかと。
カーブの先にシーサスを入れると離れ過ぎやし。
桁が複線でなければ架け替えせなあかんし、両側を高架足で挟まれた
今となったら無理しょうな。


by ひだま (2018-08-05 20:35) 

パノ

JRの高架橋の足が邪魔で複線は無理らしい、一説には岐阜駅を高架にするとき、JRから新岐阜駅を隣に移転しないかと打診があったが、名鉄がそれを断ったので、ギリギリに橋脚を作って嫌がらせをしたとか、しないとか?w
by パノ (2018-08-05 21:05) 

 ひだま

ストリートビューでみて見ると桁の下にJRの両端の足を繋ぐ梁が6本あり八方塞がり状態www。将来架け替え時に桁を載せることを考慮?
それと単線部の先にある橋梁の橋脚の幅が広いので複線化は考慮していたの鴨。
by ひだま (2018-08-05 23:02) 

お倒産

ひだまさん
JR高架橋桁の間隔はぎりぎり複線通せそうだけどそれ以外をエロエロ考えると結局このまま放置かしら。JR高架の上を超える案や地下化案もあるけど何せ岐阜市がビンボーで、、、w
by お倒産 (2018-08-06 07:12) 

お倒産

パノさん
JR高架橋桁は法令上ギリギリ通せる幅だけど現実ここを複線化するのは様々な制限で諦めざるを得ない。。。
by お倒産 (2018-08-06 07:15) 

お倒産

ひだまさん
下から見ると名鉄の築堤と酷鉄乗り越し部分も複線幅は確保してあるみたいだけど結局ターミナルの分岐器なんかを考えて単線にしていたのがアダになった? 現在の運行は完全に出発優先なので到着はアクビが出るほど手前で待たされることが多く実質的な名岐間所要時間はJRとの差が開くばかり。行政もJRには味方しても軌道線の扱いといい名鉄には冷たい。早い時点で地下化しておくべきですたw  ところでひだまさん 着いた?(謎)
by お倒産 (2018-08-06 07:27) 

お倒産

パノさん
その話、初めて聞きました。
名鉄の方は繁華街に近いし駅ビルや各務原線と分断されてしまうのを嫌ったのでしょうね。唯一のメリットが「秘密の花園」に近くなることだけど名鉄はマジメ
だからね~(謎)
by お倒産 (2018-08-06 07:35) 

ひだま

ちゃんと被弾しますた(謎)
反撃弾は只今目標めがけて飛行(?)ちう。
by ひだま (2018-08-06 20:27) 

としおちゃん

長い事近寄ってないな~
直通「しなの」がなくなって余計に近づかなくなった。
by としおちゃん (2018-08-07 18:03) 

お倒産

ひだまさん
コッチもやられた~w
今回はひょっとして珍幹線利用?(謎)
by お倒産 (2018-08-08 09:46) 

お倒産

とちおちゃん
近くて遠い名古屋w
私は静岡ww
by お倒産 (2018-08-08 09:54) 

ひだま

さすがにコッチから珍幹線乗継は時間が掛かり杉なので飛道具使用だす。
今年は天気が今イチでしたが4日のうち後半2日は良い天気でほっとしますた。
気候変動ででっかいどうも梅雨がある時代になってますなww。
by ひだま (2018-08-09 20:05) 

お倒産

ひだまさん
「梅雨の無い北海道」はもう死語w
by お倒産 (2018-08-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

蝉の命は、、、不審車両♂♂♂ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。