So-net無料ブログ作成

送電線あったな~ [鉄道写真]

特に関東私鉄で多く見られる架線柱と送電鉄塔の併用区間。西武でも現在も残る多摩川線の他に本線である池袋線とここ、西武新宿線でも存在していましたが池袋線では高架化で新宿線では(多分この時点でも)予定されている地下化工事や全般的な都市景観配慮などの地中線化の一環で既に消滅してしまいました。他路線でも同じような傾向でしょう。 私はいかにも〝電気鉄道〟といった光景が大好きです。

送電線.jpg

これはちょうど10年前、30000系すまいる君営業運転開始直後だったと思います。中井⇒新井薬師前の30‰区間で地下化工事区間の始点付近です。既に新しい鋼管架線柱が建ち始め、いくつか連続する妙正寺川橋梁のひとつの架け替え工事も行われています。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

パノ

近鉄、湖西線にもあるけど、これはかなりの高さがあるねぇ。
by パノ (2018-08-07 16:10) 

としおちゃん

縦位置じゃないと撮れないなね~
by としおちゃん (2018-08-07 18:00) 

お倒産

パノさん
関東は全般に高いのが多いです。
東京電力の方針でしょうか?(謎)
元々関東大手私鉄の多くが創業時に電力会社絡みが多かったのも多少は影響してるのかしら??(意味不明w)
by お倒産 (2018-08-08 09:48) 

お倒産

としおちゃん
この場所で縦位置撮影はこの時の数枚だけですw
by お倒産 (2018-08-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。