8月15日・・・ [合掌(-_-)†]

ここ数年〝8月15日〟は靖国神社周辺のドヤドヤを見物するのが定番でしたが、 「平成最後の8月15日」 とされる本日は〝宮城〟にも行ってきました。

「終戦の御聖断」から玉音放送が流れるまでのゴタゴタはドキュメンタリー小説や映画で有名ですが、ここも重要な舞台となった宮内省庁舎です。あまり古くは見えませんが1935(昭和10)年の建築なので〝大東亜戦争〟の全てをみてきました。

8月15日.jpg

73年前の今日、実際にここで自らの命を絶った軍人も多く、一般民間人も〝宮城前〟でひれ伏し号泣した方も多かったと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

入道雲がモクモク発達しているね~
by としおちゃん (2018-08-16 07:46) 

お倒産

としおちゃん
昭和20年もこんなだったみたい。
by お倒産 (2018-08-20 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

宴のあと?今朝の日の出♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。