私鉄列車無線の象徴でしたが・・・ [トップニュース!]

何か、新しいタイプの列車無線とアンテナが導入されるかも知れないという噂を聞きつけ、慌てて今朝撮りました。私鉄ではお馴染みの列車無線アンテナですね。 周波数帯も違うと思いますが酷鉄の不細工なヤツよりずっとスマートですが、ひょっとするとこれが代わる可能性が!?!?!?

アンテナ.jpg

西武に列車無線が導入されたのは・・・確か1970年代の中ごろだったでしょうか? 高校時代、次々と準備工事で屋根上にアンテナを載せる〝イボ〟が出来始めたのを写真に収めていたのを思い出しました。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ひだま

デジタル無線化ですかね。
その場合L形アンテナは同様の形ながら防護無線アンテナも入るので垂直部が多少太くなります。4マソもそうなってますよ。
他にもう1本棒タイプアンテナが運転室のガラス近くに付くのもあります。
4マソは付けた記憶ナシ20(謎)。
by ひだま (2018-09-21 23:27) 

としおちゃん

今は列車も消防、けーさつ、みんなデジタル化して妻乱ようになったね。
今聞こえるの飛行機のAMラジオくらいじゃ内科医。
by としおちゃん (2018-09-22 18:48) 

お倒産

ひだまさん
最近はデジタル化でエロエロ無銭化されて訳ワカメw
by お倒産 (2018-09-25 08:23) 

お倒産

としおちゃん
昔は本当に面白かったね~
逆に航空無線は良く残っていると思います。
全世界共通だからなかなか変えられないんでそうね。
by お倒産 (2018-09-25 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。