おはんら何たることをしでかしたかぁ♂♂♂ [歴史的景観]

これは7月の球種旅行ネタではなく2014年7月の九州旅行で撮ったものですが正に昨夜の大河ドラマのシーンを象徴するような場所の説明書きです!

明治政府中枢、幼な馴染でもある大久保利通との意見の対立から故郷に還った西郷どんが同調する〝不平士族〟を収める為に開いた「私学校」の跡地です。そしてその生徒が暴走し政府の武器庫を襲撃したことを知った西郷どんが叫んだ有名な言葉です。こうして日本最後の内戦への自らは望まない道へと歴史は進んでゆくのでした。

私学校2.jpg

そしてこれが引いた絵です。「私学校」は鶴丸城内の一角に置かれた為に周囲は石垣で囲まれています。西南戦争の薩摩軍側の主力はほぼ全てこちらの出身。闘いの最終段階では鹿児島での市街戦の様相となり、それを物語る石垣に残された無数の弾痕に圧倒されます!!

私学校1.jpg

西郷どん終焉の地はここから直線距離で500m、鹿児島本線を挟んで城山の反対側、徒歩で10分とかかりません。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

としおちゃん

鹿児島弁訳ワカメやね~w
by としおちゃん (2018-12-03 19:00) 

お倒産

としおちゃん
毎週ドラマ観てると少し判ってきたw
by お倒産 (2018-12-05 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トイレ丸出しw進歩が無いね~w ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。