So-net無料ブログ作成

腕木信号に〝ハエタタキ〟健在也♪ [ストリートビュー切り抜き]

旅客営業をしていた頃は1~2回、貨物専用鉄道になってからはゴムタイヤ車で何度も訪問した秋田県北部の小坂鉄道(同和鉱業小坂鉄道)は有名な「小坂レールパーク」以外にも廃線、廃駅跡が沢山残っています。 これは交換設備がありタブレット交換が行われていた旧茂内駅付近のストリートビュー画像の拡大です。撮影日時はかなり新しいです。

茂内.jpg

現役かどうかわかりませんが電柱の〝ハエタタキ〟が健在であるだけでなく駅構内の腕木信号機、そしてそれを作動させる為のワイヤー配線まで健在!!! 通常は地面を這うように敷設されていますが豪雪地帯ではこのように高所に敷設されていました♪ 肝心の茂内駅舎も健在なようで貨物専用鉄道になってもタブレット授受の係員が配置されていて、この方に断ってホームに入れてもらいタブレット授受の様子を撮った懐かしい思い出があります♪♪♪

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

パノ

萌えますなぁ~♪
by パノ (2018-12-04 20:30) 

としおちゃん

まだ残ってるだね~信号機とか。
by としおちゃん (2018-12-05 08:06) 

お倒産

パノさん
ここをDL三重連が黒煙モクモク通過する様は絵になりました♪
by お倒産 (2018-12-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント