変わった字体だよね~ [便所ネタ]

2010年初夏の北陸詣の時に485系「雷鳥」に短区間乗車した時に撮ったものだと思います。国鉄型車輌定番の便所使用知らせ灯です。中には平仮名部分がカタカナになっているのもありましたね。何だか大日本帝国海軍軍艦内の表示みたいですw

便所使用.jpg

そして改めて見ると・・・何とも変わった感じの字体!!  〝所〟も少し変わっていますが何と言っても〝灯〟で良いのに〝燈〟を使い、その書体は何とも奇妙!?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

パノ

ゴシック体でも明朝体でもなく、酷鉄体じゃないの~w
by パノ (2018-12-19 16:08) 

お倒産

パノさん
正にそれなんでしょうね~
秘密の花園も酷鉄体の宝庫だったけど文字通り秘密の花園で中々覗けなかったw
by お倒産 (2018-12-20 07:35) 

としおちゃん

国鉄フォントとちと違うね~
by としおちゃん (2018-12-20 10:52) 

お倒産

としおちゃん
やっぱり見慣れた酷鉄型とはちょっと違うかな??
by お倒産 (2018-12-25 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。