きひゃ185形3100番台 形式写真だよ~ん♪ [魅惑の車輌探訪]

またまた突然ですが1年ちょっと前、2016年11月の四国旅行での1コマです。松山駅で撮ったキハ185-3110です。 かつては珍しくなかった車庫、工場等が併設された「県庁所在地駅」は今や貴重な存在!♪ ゆっくりホームから形式写真や入換シーンなどを撮ることが出来ます。四国では高架化された県庁所在地駅は高知だけ。 終端の高松はホーム停車中、そしてこの松山と徳島は車輛区内の車輛をゆっくり撮ることが出来ます♪

キハ185-3110.jpg

これは以前から存在は知っていたけれど撮ることも乗ることもなかったキハ185形の普通列車用格下げ車でこれはトイレ無しの元185-1000番台から改造の3100番台です。随所に普通列車用の改造が施されているようですが外観は大きく手を加えられていないのが嬉しいです。両端に寄った狭い折り戸は普通列車用としては使い難いと思いますw よく見ると側窓左に「優先席」のシールが貼られえいます。座席のシートカバーはビニール製になっています。背面テーブルが撤去されリクライニングも固定されているそうですが原則向い合せになっているものの座席の回転は自由に出来るらしいです♪ 乗ってみたいなぁ!

国鉄末期に登場したキハ185は〝パンタが無いステンレス製近鉄特急〟という感じで大好きです♪


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

ひだま

最終年の宇高連絡船に乗りに行った際、初乗車しました。まだグリーン帯の時代。キハ58などは比較にならない位の軽快な走りに感動。
キハ183-500ベースと思われがちですがこっちのほうが先でしたね。
by ひだま (2018-12-21 22:36) 

としおちゃん

きひゃ185長らくみてないな~、近くて遠い島四国w
by としおちゃん (2018-12-22 07:20) 

お倒産

ひだまさん
割と簡単に乗れる中では日本一の普通列車!♪
四国にキハ185が颯爽と登場した時には文字通り非電化の近鉄特急だと感じました。その後の様々な使われ方からしても名車だと言えるのでは?
歯医者はキロハ1両だけみたいです。
by お倒産 (2018-12-25 10:51) 

お倒産

としおちゃん
皆様お誘い合わせの上、道後温泉で反省怪しよう!
面白い店もエロエロあるでよ♪
(謎)
by お倒産 (2018-12-25 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。