西武新宿駅 [駅]

1977年春は実質的に西武初の4扉車で当時は初の〝西武新宿線専用設計〟として華々しくデビューした2000系だけでなく西武新宿駅にこの25階建の「新宿プリンスホテル」を核とした商業ビル「PePe」が完成した年でもありました。

今から考えても奇妙なもので西武グループの象徴である「プリンスホテル」は肝心の2大鉄道ターミナル「池袋」「新宿」には存在せず、漸く1977年にこの西武新宿に、そして本拠地池袋に至っては駅から離れたサンシャインシティに翌1978年に漸くオープンしたに過ぎず、今日の様なインバウンド需要が高まる時代にあっても〝西武沿線〟には他に「川越」があるに過ぎません。

西武新宿.jpg

当時の国鉄新宿駅ビル内への乗り入れが叶わず、手前の〝仮駅〟で止まらずを得なかったこの「西武新宿駅」も、このビルが出来て漸く私鉄ターミナルらしくなりました♪

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

西武新宿ってこんなんなんや〜
by としおちゃん (2019-01-30 17:16) 

ひだま

ここJR駅からの乗換はめんどくさいよ~w







by ひだま (2019-02-01 09:13) 

お倒産

としおちゃん
関西人はもちろん、東京人でも縁が無い人多いと思いますw
by お倒産 (2019-02-01 11:36) 

お倒産

ひだまさん
乗り換えたことあるとはベックラ!
いつ頃のことですか~!?
by お倒産 (2019-02-01 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

むかん出っ張ってるね~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。