散水軌道だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]
京急蒲田駅付近の高架化で分岐する空港線の急曲線部分に車輪とレールの摩耗と騒音低減の為に大規模な散水装置が設けられています。 高架化前は一般的な塗油装置だったと思います。
塗油式だと粘着性能が極端に低下することを嫌って急勾配で知られる箱根登山鉄道と京阪京津線が知られていますが高密度の高速鉄道で平坦区間というのは他に例が無いと思います! 明確な理由は何でしょう???
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
最近、カーブでキンキン音がしなくなったよね~
by としおちゃん (2019-09-20 08:01)
ここわ上下線合わせると非常に通過車両が多いのでキーキー音防止でしょうね。周辺に家が建込んでいて夜間も多く走ってますから。
by ひだま (2019-09-20 09:50)
としおちゃん
確かに少なくなったかな?
逆にブレーキの音がけっこううるさい様な??
by お倒産 (2019-09-22 22:20)
ひだまさん
水と油の使い分けが謎!?
by お倒産 (2019-09-22 22:25)