So-net無料ブログ作成

散水軌道だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]

京急蒲田駅付近の高架化で分岐する空港線の急曲線部分に車輪とレールの摩耗と騒音低減の為に大規模な散水装置が設けられています。 高架化前は一般的な塗油装置だったと思います。

散水.jpg

塗油式だと粘着性能が極端に低下することを嫌って急勾配で知られる箱根登山鉄道と京阪京津線が知られていますが高密度の高速鉄道で平坦区間というのは他に例が無いと思います! 明確な理由は何でしょう???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

としおちゃん

最近、カーブでキンキン音がしなくなったよね~
by としおちゃん (2019-09-20 08:01) 

ひだま

ここわ上下線合わせると非常に通過車両が多いのでキーキー音防止でしょうね。周辺に家が建込んでいて夜間も多く走ってますから。
by ひだま (2019-09-20 09:50) 

お倒産

としおちゃん
確かに少なくなったかな?
逆にブレーキの音がけっこううるさい様な??
by お倒産 (2019-09-22 22:20) 

お倒産

ひだまさん
水と油の使い分けが謎!?
by お倒産 (2019-09-22 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント