線路端で鳥鉄♪ [鳥鉄]

すばしっこい鳥だけど何とか写っていました♪

鳥鉄.jpg

ハテ、これわ何と言う鳥でせう???

こんなの撮っていました! [鉄道写真]

2010年の春。怪社抜け出しにしては珍しい10時少し前。

北王子線.jpg

今は無き〝若王子〟(激謎)もとい〝北王子線〟の専用列車です。知る人ぞ知る王子駅南口前から・・・狙ったのか、偶然か覚えていませんw

泣いてるHMw [さようなら・・・]

先週と違い今日は好天に恵まれたので土日祝日しか走らない都電7000形を撮りに行ってきました。

さようなら.jpg

新7000形登場時の色になった7022号、前回撮った時とは違うHM(前後別)が付けられています。泣いてるね~。。。

着ぐるみ!? [気になる人]

着ぐるみで調教プレイしてるんでしょうか?

調教w.jpg

(謎ですw)

バラなのにさくらだよ~ん♪W [鉄道写真]

今朝は好天に恵まれ都電荒川車庫前付近で定番の薔薇族♂♂(謎)もとい薔薇鉄♪

薔薇桜w.jpg

都電荒川線の愛称名を「東京〇〇トラム」という形で〝〇〇〟を一般募集し桜の季節もとっくに過ぎた実に間が悪い連休前4月28日に「東京さくらトラム」に決定と発表。でも飛鳥山と面影橋以外は〝名所〟という程では無くしかも桜はほんの1~2週間だけしか楽しめないのに対しバラは沿線至る所、しかも2か月前後の間楽しめるのに選ばれなかったな~。。。

という訳で「さくらトラム」記念のHMを付けた電車がバラの中をゆきますW

急にドヤドヤしてきたよ~んw [ドヤドヤwww]

都内を走る電車の中でも最古参の部類となった地下鉄6000系は〝世界初の回生ブレーキ付チョッパ制御車〟として鉄道(電車)発達史に大きく名を残しました。〝くの字形〟の前面形状や大型1枚窓に片側に寄った非常扉というそれまでに無いデザインは同じ営団地下鉄だけでなく日本のみならず〝周辺国〟(謎)の電車にも大きく影響を与えました。 更に今から思えばそれまで同じ営団の5000系や山陽3000系など試作的要素が強かったアルミ車体が一系列全車、それも大量に製造されたのもこの6000系からではないでしょうか? これ以降営団(~東京地下鉄)は全ての新造車がアルミ製となり新幹線の高速軽量化に際しては機密政党wwwもとい気密性等の問題でいまだにステンレス車体は一切採用されず大型押し出し材によるアルミ製車体の独壇場となっています。

そしてこの6000系は全車冷房化され多くが直流モーター~チョッパ制御から交流モーター~VVVF制御に走行機器が更新されたものの外観に大きな変化無しに多くが40年以上も千代田線の主力車として活躍してきましたが後継16000系の増備と共に徐々に廃車が進み今年5月には残り5編成と最盛期の1/7にまで減少してしまいました。

そして小田急の新しい列車無線が5月13日から運用開始されたのに伴いこれを搭載されなかった6000系は5月12日をもって突如小田急線内の運用から撤退してしまいました。そもそも6000系が小田急に乗り入れるようになったのは1978年3月からで満39年余りで撤退したことになります。

そして小田急に入らなくなるとその運用は急速に限定されたようで今週に入ってからは全5本が運用されてはいるものの殆どがラッシュ時のみの運用で日中は動いても1本だけという信じられないような凋落ぶりとなってしまいました。

ドヤドヤ.jpg

そしてこれは日中も6120編成1本だけが運用に入った5月16日の昼下がり、ちょっと代々木上原に行ってみたら平日日中なのにこの通りw これから騒がしくなりますね。。。

思えばこの6120編成は千代田線の代々木上原延長~小田急乗り入れを前に1977年に新造されたものです。


E233系4000番台w大宮工場入場ちうww [鉄道ニュース]

先月のスポット休暇東武詣の帰り、野田線大宮駅からは大宮工場が良く見えます。見慣れない電車が入場ちう!?

大宮1.jpg

「E233系4000番台」のようですw

大宮2.jpg

ちょっとしたことでも長躯怪送してその筋のマニヤの話題作りする世の中w 〝昔〟じゃ考えられんことだけどな~。。。

今度は〝ちびちゃん〟が迷子だよ~んw [気になる掲示]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w

連休前に手振れ補正機構不良で修理完了したけど今度は謎の望遠ボケ発生で無償再修理に出していたズボラズームが昨夜やっと佐川君に運ばれてきて今朝から運用復帰w 今度は大丈夫なようです♪

今朝も沼袋駅付近で似たような貼り紙が!? 今度は〝ちびちゃん〟が逃げちゃったみたいですww

ちびちゃん.jpg
div>
何と特設のgmailアドレスやバーコードまで入った実に凝ったポスターですw ということでこれは隠しません。 そもそもいなくなるということは飼い主が嫌いw そして人懐こいちゅうことはまず見つからないんじゃ内科医?(謎)

何か、迷い猫ポスターコンクールをやっているような雰囲気w (謎)

猫との遭遇・・・良くあるパターンw [猫鉄w]

早朝の都内某所、お散歩していると遠くに猫発見!♪

猫1.jpg

近づくと向こうもこちらに気付く!

猫2.jpg

更に近づくと逃げられるお約束のパターンwww

猫3.jpg

これに対して全然逃げない猫もいます。これってどんなところで差が出るのかなぁ??? 

山田屋前踏切で撮ったよ~ん♪ [鉄道写真]

一部で盛り上がる倉敷軟鉄ネタw (謎)

旅館前の踏切で撮るとこんな感じです♪ マリンライナーから追い出されて短小化された213系です。 213系は私が大好きな電車♪ 宇野線快速や瀬戸大橋を渡る長大編成は見られなくなりましたが大きな怪造や色変わりもなく岡山地区で日常的に見られるのは嬉しいです♪

3.jpg

望遠でケツ撃ち~♪ バックに軟鉄跨線橋と合流する山陽本線が見えます。

4.jpg

引いて「やくも」をケツ撃ちするとこんな感じ。

1.jpg

逆方向、下り列車のケツ撃ちがこんな感じです。この地区に多く見られる中間車だけ2扉転換クロスの3000番台の115系。

2.jpg

この色が単色化前の山陽地区標準色だったかな?

文字通り 〝IoT〟 www [旬なわだい♪]

新しい発見の様に書き立ててますが・・・

IoTw.jpg

〝IoT〟もとい〝(ToT)/~~~〟になることは最初から判り切っていたことです。将来はこの程度では済まない象w

いいキバしてるね~♪ [猫鉄w]

いつもの都心の猫です。 穏やかな表情♪

猫♪.jpg

でも牙を剥いた表情もまた凛々しい♪

牙.jpg

ヒゲも絶好調だね!

タグ:

快走!尼損〝ぷらいむなう〟!! [ここにこんなものが!?]

これを撮ったのは夜ではなく夜明け前だったと思います!!

ぷらいむなう.jpg

これは尼損のプライム会員専用の配達車でしょうか!?!? 私も確かプライム会員とかになっていたと思いますが夜明け前の配達時間指定なんて無かった象w (謎)


山田屋旅館だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]

巷で話題の倉敷駅界隈w (謎) 水島臨海鉄道も山陽本線もハクビシンwwwもとい伯備線も撮れる軟鉄跨線橋を渡り伯備線沿いに少し行った所にある踏切近くにこんな渋い旅館がありました。どうやら今でも営業中みたいです。昔からある典型的な「ビジネス旅館」だと思います!場所柄繊維製品の行商人相手でしょうか? ビジネスホテル全盛の世にあってこういう旅館も地方都市中心にまだまだ健在なんですね~

山田屋.jpg

で、その軟鉄跨線橋の上から目線で381系「やくも」を撮りました。

やくも.jpg
div>
古風なガーランド型ベンチレータが隅にあるだけのスッキリ屋根が印象的! 今や381系最後の牙城。というより定期特急では数少ない酷鉄型なんですね!

ナオコさんがいないね~ [旬なわだい♪]

大相撲夏場所が始まりました♪

夏場所.jpg

いつもの尾根遺産がベックラしてますがナオコさんが居ませんw (謎)

ダンプ松本w [ここにこんなものが!?]

奥秩父の田舎道を家族で徒歩でトホトホ歩いていたらダンプ松本が放置されていましたw

ダンプ.jpg

そういやプロレス界でも芸能界でも見なくなったねw

自動車輸送! [ここにこんなものが!?]

今年1月の伊豆箱根鉄道訪問の時にこんなの撮ってました。

自動車輸送w.jpg

バラスト散布用のホキに護謨輪車が載せられていました!しかも横向き!! (謎)

岡桃だよ~ん♪ [駅前]

岡山駅前のEF210です(謎) キジ、イヌ、サルも一緒です♪ ありゃりゃぁ!?

岡桃1.jpg

ハトも便乗しているようですw

岡桃2.jpg

コイツのおかげでキッタナイw

特定外来種 〝ナガミヒナゲシ〟だってよ~んw [植物]

今の季節、雑草花も花盛り♪ でも調べると外来植物が圧倒しているようです。これも今時の線路端で良く見かけます。数年前のブログ・・・確か京成の線路端に生えているのをうpした記憶があります。確かに見栄えが良いのでつい撮りたくなりますが最近テレビの報道をみてベックラ!

外来も外来・・・あの悪名高き〝特定外来種〟に指定されている「ナガミヒナゲシ」という禁断の芥子(ケシ)の仲間だそうです!!!

ナガミヒナゲシ.jpg

ここにも写っていますが花が散った後に残る中心部分に大量に〝種〟が詰まっていて恐ろしい拡散力であっという間に繁殖するようで見かけたらこの部分を切り取って処分するように呼びかけtいました。幸い今の所我が家近隣では見かけていませんが。。。

ランちゃんはどこへ!? [気になる掲示]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 気温が高くなるとオ●ッコの心配が無くなるので楽ですw♪ 今までもその道中で何度か見かけ、ここにも載せたことがある〝迷い猫〟がまた出ていました。可愛い三毛です。人懐っこそうなので絶望的か!?(謎)

ランちゃん.jpg

本当は少しでも情報を拡散して見つかるようにしたいのですがイタズラ電話する輩のことを考えるとやっぱり番号は隠しました。勇気が要りますがズバリ〝謝礼〟を載せたらどうかな?私だったら¥3~5万位。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。