謎の優先席w [ここにこんなものが!?]
上野駅13番線ホーム・・・「五つ星広場」の〝遺跡〟のひとつ。「カシオペア」の待合用のベンチというか椅子です。団体列車としての「カシオペア」の乗客の為に残してあるのでしょうか?(謎)
それにしてもこの後から取って付けたような「優先席」のシール・・・何だか〝いたずら感〟があります(謎)
祝・西武多摩川線100周年!♪ [おめでとございます♪]
西武鉄道の〝孤島路線〟である多摩川線は歴史も他路線とは完全に独立し元々は多摩川の砂利採取目的の非電化路線として現在の武蔵境~白糸台間が1917年10月22日に開通したのが最初で間もなく目出度く開通100周年を迎えます。電化されたのが戦後の1950年。東武熊谷線や一部の貨物専用線を除き関東大手私鉄の現存路線では最も遅い電化だったのではないでしょうか?
その100周年記念と恐らく〝鉄道の日関連イベント〟して本日から様々なイベントが組まれています。今朝は多摩川線と新宿線の一部の駅で記念乗車券の発売。発売部数が少ない(多摩川線内900)ので心配しましたが武蔵境駅では余裕で買えました。意外なことに終点是政では早々に売り切れとか!?
計3編成でそれぞれ違う記念ヘッドマーク(シール)掲出、一部は昨日から出ていたようです。
残り1編成は今回の関連イベントの目玉・・・でも多摩川線とは何の脈絡のない子会社伊豆箱根鉄道駿豆本線の標準塗装色の元新101系である1300系の塗装を再現した249編成の出現!? アッチでは同車の西武復刻塗装が走っているというのに肝心のコッチで何でこんなことに??? 1300系は種別幕があるので顔の印象は少し違います。
最初は現行〝多摩川線色〟wに青のラッピングをしたダケかなと感じましたが比べてみると違ってましたw〝色弱〟の気がある私にも〝アイボリー〟と〝白〟の違いが良く判りました♪ 白糸台で塗装したのでしょうか? 〝青〟の方はラッピングみたいです。
こんなことするより早く全部黄色に戻して欲しいなぁ。。。
いい加減に\(^o^)/止めろ♂♂♂ [旬なわだい♪]
本当に解散しちまったw ガキの頃から還暦過ぎた今日まで全く理解できないのがこの\(^o^)/。。。
一体全体何が目出度いんだヨッ♂♂♂
国民の皆様に貴重な一票を頂いて衆議院議員を拝命したにも関わらず任期途中で辞職することへの謝罪を全員で示すべきでしょ!!! 勿論、この場をシカトした野党議員も同じだよ! 改めて振り返ると衆議院議員が任期満了まで務めた例は僅かしかないようですね。。。
この国も大英帝國同様に解散権の濫用を防ぐ措置が必要だと思います。
何気にキリ番♪ [おめでとございます♪]
西武新宿線井荻駅構内のレールを何気なく見たら〝2000〟の刻印を見付けました! やっぱり嬉しい!
それにしてもあれほど大騒ぎした2000年問題とやらも今は昔。もう17年も前の事なんですね~。。。
それは兎も角、現役を引退した物も含れば「19世紀」「20世紀」「21世紀」に製造されたレールがごく日常の場面で見ることが出来るというのは嬉しいことです♪
祝・西武40000系最優秀賞受賞! [おめでとございます♪]
30000系に続いて西武40000系もキッズデザイン賞(第11回)の受賞が決定しました! しかも今回は〝最優秀賞〟である「内閣総理大臣賞」の栄誉に輝きました! まだ2編成しかなく運用も限られているので乗車はおろか目に触れる機会も少ないですが、かつては「武蔵野の糞尿電車」と揶揄された〝田舎電車〟も昭和の時代にやっと他の大手私鉄に肩を並べられるようになり、更に30000系~40000系で少なくも関東では〝一歩先をゆく車輌〟を生み出してくれました!
西武は今の所「ブルーリボン賞」「ローレル賞」の類は半世紀近く前の5000系〝レッドアロー〟以来縁がありませんが、鉄道界とは縁の無いこうした賞の方が最近は価値があるような気がします。
写真は営業運転開始初日、西武秩父発の横浜中華街行〝S-Train〟の初列車として武甲山をバックに入線する40000系です! 西武秩父駅のリニューアル工事もほぼ完成し跨線橋にこんなお立ち台が出来たのも嬉しいニュース!
当面の課題は〝普及〟ですね。今の所「地下鉄乗入専用車」の感がありますが少なくも本線系統の普通電車にまで行き渡らせるためには???(謎)
祭りの季節やね~♪ [季節のわだい]
「秋分の日」を過ぎ、鉄道の世界も〝祭りの季節〟になってきました♪ 今年は本来の10月14日が土曜日なんですが・・・最近の傾向と変わらず開催は〝バラバラ〟ですw 今の所私は行くことを決めた所はないですがいくつか検討しているところはあります。さて、どこにするかなぁ???
これはちょうど10年前、小田急海老名の秋祭りの一コマ♪
新しくなるほど背が高くなっているのが面白いですが元祖SE車3000形やNSE車3100形の低さは凄いです!! 特に3000形、本格的な高速電車では日本、いや世界でも屈指の床、重心の低さだと思います♪
残り3本・全部撮れたよ~ん♪♪♪ [幸運な朝♪]
地下鉄千代田線16000系は既に予定の全37編成が完成し既に36編成が営業運転開始しています。しかし残る6000系3編成は平日限定、朝ラッシュ中心ながら変わりなく運転されています♪ 今朝は貨物は捨てて金町ではなく綾瀬に。決して撮り易い駅ではないですが遭遇確率優先!
始発の松戸行に6122編成が入りました!♪ 中線発着でも下りならこんな感じでケツ撃ち出来ます。
上手い具合に北綾瀬支線列車がいないところに松戸折り返しで戻ってきたスッキリ直線で撮れました♪
次は北綾瀬支線05系停車中に不意を突かれて出庫してきた最古参6102編成!
更には続いて早く出庫して代々木上原往復して柏行の6130編成が下って行ったのを慌ててケツ撃ち~w これで短い時間に3本撮れました♪
ちょうど最古参6102編成〝04S〟は指導車掌同乗!指導される方は勿論、指導する方も6102編成よりずっと若い!!
ちなみに同業者はゼロ。一体全体、どうなるのでしょうか???(謎)
やっと出来た〝カチカチキンキン〟♪ [飲物]
キティのコップ(私は「グラス」という単語は大嫌いなので使いませんw)は冷凍室でビールは氷温室。
ビールを注ぐとどうしてもコップ表面の氷が融けはじめてしまいますw
div>
でもちょっとだけビールを冷凍室に・・・この加減が難しく長過ぎると「麦のシャーベット」になりますが、この日は上手く出来ました♪♪♪
どこぞで有名な〝カチカチキンキン〟が出来ました~!
巨大護謨輪だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]
5月末の九州旅行では午前中タップリ鹿児島市電を撮ったあと珍幹線で久留米まで。ここから不美人で西鉄久留米駅に向かいますが滅多に利用しないJR久留米駅前にはこんな巨大ゴムタイヤが置いてありました!
石橋君久留米工場謹製! 製造~設置から間もないらしく、周囲は〝ゴム臭〟がプンプンでしたw
思わぬところで♪ [鉄道写真]
今日は家族と我が家の墓参りですがその前にちょっと西武新宿線に。久々に井荻で少し撮りましたが思わぬ収穫も♪
div>
路線の位置関係から新宿線は池袋線より確率高いです♪♪
私はせいぜいこんなもんですw [意見広告]
これを・・・
こうすることくらいです。(謎)
〝草刈りガマ持参〟は昔から聞いたことありますが最近はエンジン付の草刈り機とか強力な除草剤を春先に勝手に散布するとかの噂(目撃はしていませんが)を聞いたことがあります♂♂♂
私は〝家庭負荷〟(謎)〝環境負荷〟最少の鉄道写真撮影を目指します!
薄っぺら都市w [軍事偵察♂]
どこぞの〝ならず者国家〟の首都。国外からの報道陣を強制的に見学させる大通りです。
その通り沿いに建つ近代的なビルを見せたいのでしょうが・・・何だか上から見ると超薄っぺらい!! そして電気も水道も入っていないとの噂もあります。(謎)
サイクルトレインだよ~ん♪ [魅惑の車内探訪♪]
2010年夏の三岐鉄道訪問時のネタをもう1枚。全国のローカル私鉄でかなり普及している車内に自転車持ち込み自由の「サイクルトレイン」です! これは確かに便利です♪
貨物列車との交換がいかにも三岐!そして電車は西武!! いい光景ですね~♪
アパートと高級車w [誠に玉乱わだいw]
まぁ、これでも東京23区内で交通も非常に便利なところなのでそこそこの家賃は取るだろうけど全国レベルでみれば明らかに〝安アパート〟の駐車場に似つかわしくない高級車!?
昔の常識なら「大家さん」のものだと考えますが最近は、どうやら違うらしいですw こんな国、日本くらいじゃないかなぁ??? (謎)