何気にキリ番♪ [おめでとございます♪]

西武新宿線井荻駅構内のレールを何気なく見たら〝2000〟の刻印を見付けました! やっぱり嬉しい!

キリ番♪.jpg

それにしてもあれほど大騒ぎした2000年問題とやらも今は昔。もう17年も前の事なんですね~。。。

それは兎も角、現役を引退した物も含れば「19世紀」「20世紀」「21世紀」に製造されたレールがごく日常の場面で見ることが出来るというのは嬉しいことです♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

祝・西武40000系最優秀賞受賞! [おめでとございます♪]

30000系に続いて西武40000系もキッズデザイン賞(第11回)の受賞が決定しました! しかも今回は〝最優秀賞〟である「内閣総理大臣賞」の栄誉に輝きました! まだ2編成しかなく運用も限られているので乗車はおろか目に触れる機会も少ないですが、かつては「武蔵野の糞尿電車」と揶揄された〝田舎電車〟も昭和の時代にやっと他の大手私鉄に肩を並べられるようになり、更に30000系~40000系で少なくも関東では〝一歩先をゆく車輌〟を生み出してくれました!

西武は今の所「ブルーリボン賞」「ローレル賞」の類は半世紀近く前の5000系〝レッドアロー〟以来縁がありませんが、鉄道界とは縁の無いこうした賞の方が最近は価値があるような気がします。


西武40000系.jpg

写真は営業運転開始初日、西武秩父発の横浜中華街行〝S-Train〟の初列車として武甲山をバックに入線する40000系です! 西武秩父駅のリニューアル工事もほぼ完成し跨線橋にこんなお立ち台が出来たのも嬉しいニュース!

当面の課題は〝普及〟ですね。今の所「地下鉄乗入専用車」の感がありますが少なくも本線系統の普通電車にまで行き渡らせるためには???(謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。