どうみても・・・ [気になる掲示]

公営交通のPRポスター、、、なんですが。。。

公営交通.jpg

どう見ても日本の鉄道車輛には見えません。確かアメリカの都市交通にこんな感じの電車があったような?(謎)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

祝・西武多摩川線100周年!♪ [おめでとございます♪]

西武鉄道の〝孤島路線〟である多摩川線は歴史も他路線とは完全に独立し元々は多摩川の砂利採取目的の非電化路線として現在の武蔵境~白糸台間が1917年10月22日に開通したのが最初で間もなく目出度く開通100周年を迎えます。電化されたのが戦後の1950年。東武熊谷線や一部の貨物専用線を除き関東大手私鉄の現存路線では最も遅い電化だったのではないでしょうか?

その100周年記念と恐らく〝鉄道の日関連イベント〟して本日から様々なイベントが組まれています。今朝は多摩川線と新宿線の一部の駅で記念乗車券の発売。発売部数が少ない(多摩川線内900)ので心配しましたが武蔵境駅では余裕で買えました。意外なことに終点是政では早々に売り切れとか!?

1.jpg

計3編成でそれぞれ違う記念ヘッドマーク(シール)掲出、一部は昨日から出ていたようです。

2.jpg

残り1編成は今回の関連イベントの目玉・・・でも多摩川線とは何の脈絡のない子会社伊豆箱根鉄道駿豆本線の標準塗装色の元新101系である1300系の塗装を再現した249編成の出現!? アッチでは同車の西武復刻塗装が走っているというのに肝心のコッチで何でこんなことに??? 1300系は種別幕があるので顔の印象は少し違います。

3.jpg

最初は現行〝多摩川線色〟wに青のラッピングをしたダケかなと感じましたが比べてみると違ってましたw〝色弱〟の気がある私にも〝アイボリー〟と〝白〟の違いが良く判りました♪ 白糸台で塗装したのでしょうか? 〝青〟の方はラッピングみたいです。

4.jpg

こんなことするより早く全部黄色に戻して欲しいなぁ。。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。