40104編成営業運転開始! [鉄道写真]

西武40000系の今年度分2本目に当たる40104編成は先週土曜の特別列車に引き続き本日から一般営業運転を開始したようです。これで池袋線には4編成が揃いました。今年度分新造分残り2編成は新宿線配属となり来年春から運転されるという「拝島ライナー」などに充てられるようです。池袋線系統での「S-Train」などが増えるのかは明らかにされていません。一般運用もいまのところ完全固定なようで乗車チャンスは少ないです。

40104.jpg

写真は日の出少し前の小手指区で出番を待つ40104編成です。今年度新造車が昨年分と比べて細部に変更があるか否かは判りません。

nice!(0)  コメント(4) 

10分前!! [鎮魂†(-.-)†]

どこぞで少し話題の3.11。(謎)  前にも出したかも知れませんがこれは2011年3月11日の14時36分撮影。ちょうど10分前です!

この日の朝は雲一つない快晴で3月としてはかなり冷え込みました。出勤前はこの頃定番の東京スカイツリー建設現場を撮影。そして午後も懲りずに怪社を抜け出して浅草で開かれている(1945年3月10日の)「東京大空襲の記録」の展示を観て怪社に戻る時に撮ったものです。

10分前.jpg

この後直ぐに地下鉄銀座線に乗り、浅草から二つ目の「稲荷町」を発車してまだ編成の半分がホームにかかっている状態で緊急停止! 間もなくして地下鉄の車内とは信じ難いような激しい揺れに襲われました。銀座線、特にこの区間は浅いので揺れが大きかったと思いますが地下でこれだけ揺れているのだから地上は大変なことになっていると覚悟したくらいでした。(以下省略)

この浅草にいた人々、そして対岸のビルのガラス清掃でゴンドラに乗っていた方々、、、当時の状況はどんなものだったのでしょうか? 今更ながら気になります。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。