JR四国 ん2000系!! [魅惑の車輌探訪]

11月の四国旅行ではお約束の琴電をアッサリ済ませて何と志度から高徳本線(沿線で2~3枚ゴムタイヤ鉄した記憶がありますが乗るのは初!) に乗り、これといった理由も目的の無く徳島に来ました。これも25年位前にゴムタイヤ鉄で夜遅く通過(鳴門大橋経由の帰宅)しただけで全く印象にない所w 昼飯食って駅前を撮って駅撮りをして戻るダケです。

往復共に乗ったのはN2000系制御振子式特急気動車です。高徳本線130km/h特急運転用に在来の2000系から出力向上などの小改良を受けて登場したものでスタイルも洗練されています。徳島駅はちっぱな駅ビルの影で時代に取り残されたような空間で味のある跨線橋が印象的です!

ん2000.jpg

途中駅はいわゆる〝一線スルー化〟され、曲線区間のカントもたっぷりで非電化単線の亜幹線とは思えない快適な走りを見せてくれます!

振子.jpg

前面展望も良好で曲線区間に入ったときに〝うぃ~ん〟と傾く様は〝TSE〟と呼ばれた2000系「南風」に乗った時の感動を思い起こさせてくれました♪

nice!(0)  コメント(4) 

写真を出せないのは〝大人の事情〟?? [気になる広告]

この冬、JR東日本が力を入れている広告です。私は全然興味ないですが一時衰退したスキーが最近また少し流行ってきたのに乗じた広告のようです。バブルの申し子のような映画のポスター・・・に良く似た〝絵〟のようです。他にも何パターンかありますね。

スキー.jpg

これはあくまでも〝絵〟であって、偶々似ているだけ、、、という設定でしょうか? 正に〝大人の事情〟かしら?(謎)

ご本人の〝劣化〟もそれなりですが最近偶然目にしたドラマでは実に不道徳な役をやっていましたw 今も初々しい薬師丸ひろことは大違いww

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。