東京交通会館ビル! [萌える建築物♪]

次のネタも本日撮影♪ 但し日の出前。

交通会館.jpg

都心から次々と〝昭和なビル〟が消えゆく中、こちらはリニューアル工事も順調に行われていて大きく原形を損なうことなくバリバリ現役! てっぺんの回転ベッドも健在です。東京オリンピックの翌年建設なので今年で築52年を超えました!! 東京人なら「パスポート」でお世話になった方も多い筈。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7000系トップナンバー@有楽町線 [偶然の幸運♪]

間もなく冬至。夜明けは遅く出勤鉄には最悪の時期。しかも今週は恒例の年末の挨拶回りの為に怪社を抜け出せないw 休日は大掃除ww と、1年でも最も撮影が少ない時期になります。 そんな中で今朝は有楽町線経由。いつもの小竹向原始発の電車は幸運にも7000系トップナンバーに当たりました♪ 有楽町線に入る7000系10連は少ないので大吉♪

有楽町.jpg

6000系に比べ波乱の人生を送る仲間が多い中、1973年12月製造(編成中5両)のトップナンバー編成は44年目の冬を迎えました。これは私が新造当初に北綾瀬駅など無い頃の綾瀬車庫の片隅で高校の放課後に撮った懐かしい編成です! 6000系が引退すると間違いなく東京地下鉄現役最古参になりますが、ここ暫くは安泰だと思います。不運にも異国に散った仲間の為にも長寿を期待したいところです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。