駅前スッキリ♪ [駅前]
東京駅丸の内駅舎の復原工事が完了した後もゴチャゴチャしていた駅前広場の整備がいつの間にか終わりました。これで首都中央駅の貫録が備わりましたね!
これは定番の新丸ビルからの眺めです。まるで模型!!
最後の4連 [鉄道写真]
京成電鉄上野口の4連が消滅し、関東大手民鉄のターミナル側運行列車で4連が残るのは京浜急行だけになりました。こちらは今でも〝民鉄最長〟の12両編成が日常的に走るのとは対照的に各駅停車は優等列車の補完的な性格で利用者が少なく、また最近になって品川~蒲田間の短距離運転も加わったこともあり当分の間安泰ではないかと思います。
これは最近訳ワカメになってもあくまでも〝1000〟を貫き通す新1000形の2016年に登場した中央に貫通扉のある、やや変顔の1800番台車です。
昨日はこんな感じでした [響く槌音♂]
新国立競技場の建設現場を東京体育館横から眺めたところです。無理矢理パノラマ写真で撮るより状況が分かり易いと思います。
もう完全にグルリとスタンド部分の鉄骨が組みあがっています。工程表によると「内装工事」「電気工事」も一部始まっているようですが?
偶然の幸運♪ [鉄道写真]
本日、出勤前は懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 出社後はちゃんと仕事して(謎)さっさと怪社を抜け出して午前中に新国立競技場建設現場の取材ww
そして怪社に戻ろうと千駄ヶ谷駅ホームに上がったらちょうどこれが来ました! 慌てて撮ったので連写モードにもAF-Cモードにも切り替える間もなくTVモードで1/500秒に変えるのが精一杯でしたが上手く撮れてしまいました♪ ノートリミングです♪
東京駅には一日に特急として上り1本、ホームライナーとして下り1本だけ顔を出すE351系(スーパーあずさ6号5006M)です。やっぱり12連の長さは今時貴重!
何者!?W [ここにこんなものが!?]
12月の関西旅行、西明石から京橋への移動途中で大阪駅の新しい跨線連絡Y通路から変なものが見えたので撮りましたW 何気に「天然温泉」も気になります!!
スルッと関西のフリー切符が消滅して以来移動にJRを使うケースが増えました。速いのは良いけど妻乱w
送電線萌え♪ [萌える建築物♪]
1月6日の〝ちか鉄〟で白糸台で直ぐに折り返せば良いのに下車して周辺の送電線鉄塔を激写w
これはヒョロッと細長い二段構造と碍子のつくる表情が何とも言えない雰囲気。今でもガキの頃感じたままですね~♪
これは何とJR専用の鉄塔です。国鉄時代から上越国境付近の信濃川水系発電所からの送電でしょうか?
定番の三連構造の鉄塔は安定感抜群♪
京成電鉄上野口から4連消滅 [鉄道ニュース]
〝4両編成〟という言葉の響き・・・私はこれを聴くと「私鉄」それもどちらかというと「関東私鉄」・・・それも地元西武鉄道の懐かしい日常風景を想像してしまいます。半世紀以上前の1963年に「私鉄初の10両編成」を走らせたことで知られる西武池袋線も、これが走るのは平日朝ラッシュのみ。日中は多くの列車、準急も急行も4両編成でした。 逆に他私鉄では優等列車は例外なく6連のところが多く何となく引け目を感じていました。
あれから幾年月・・・今や相鉄を含む大手私鉄では各駅停車の10連すら珍しくなくなりましたが〝本家〟の西武池袋線では何の因果か〝池袋口〟(豊島園~練馬~池袋)では豊島園駅以外のホーム対応は完了しているとはいえ未だにこの区間の各駅停車の10両編成運転はダイヤ混乱時以外は実現していません。新宿線に至っては工事中の地下化区間の駅も8両対応のままとなっています。。。 そのアオリで特に「桜台」「江古田」「東長崎」「椎名町」利用者は「6000系」「9000系」「40000系」の乗車機会は〝ゼロ〟w 看板の30000系、その中でも8連は何故か新宿線優先配置で毎日乗るのは2000系(新)ばかりで妻乱www
関係の無い前置きが長くなりましたがその関東大手私鉄の中でターミナル側で4両編成が残っているのが京急(こちらは今でも多数運転されている筈)と京成(上野口)でした。京成の方は3300形健在の頃は平日早朝に4~5運用あったと思いますが徐々に減り、久々に訪問して編成両数が表示されている駅の時刻表(写真は関屋駅)では〝◆=4両編成〟の表示は残っているものの休日を含めて完全消滅していました!!
そしてこの日は何故か3500形(全て更新車)6連の普通運用が目立ちました。
これは検査出場直後と見られるモハ3517です。千住大橋にて。
こっちも変顔エロケツ撃ちw [エロエロ写真]
どこかで何度も見た気がするカット(謎)
去年の暮、関西総本部様お誘い合わせでおけいはん土居駅で撮影♪
午後になって雲が多くなり中々日が当たらずイライラしていましたが帰り際になって見事なエロ光線が当たって大喜び♪ ケツ撃ち変顔にエロエロ光線が当たって大満足♪ 夕陽のエロさを出すために色調補正していません。
始まったばかりだけど終わった場所ww [旬なわだい♪]
鹿児島本線の〝鹿児島中央(西鹿児島)~鹿児島〟間をゆく787系特急「きりしま」です。列車体系的には完全に日豊本線ですが民営化されてもれっきとした鹿児島本線です。画面右上に「西郷隆盛終焉の地」とあります。後方の城山の洞窟に立て籠もった〝せごどん〟は深い傷を負い、正にこの場所で自らその生涯を終えたという歴史的な場所です!!!
ドラマの方は初回、二回目と大変面白かったと思うのですが初回の発表された視聴率では最近では最低とか??? 最近はテレビにかじりつく人、年々減っているのかなぁ。。。
愛しの璃花子ちゃん♪ [エロエロ写真]
還暦過ぎたオッサンが自分の子供より若い娘に鼻の下伸ばすなんて犯罪行為ですが璃花子ちゃんは別格!! 萌えます♪ 好きです♪♪
このエロい肉体を見よ!!! NHK公認ですw
堂々と触れる人、正に〝役得〟だなぁw (謎)
タグ:池江璃花子
新形対潜哨戒機 P-1!! [空鉄]
去年の暮、仕事納めの帰りに寄ってスカ喰らった(謎)西武多摩湖線沿線で撮影に成功!! トリミングしていないのでかなり低いです。
いつの間に開発され既に実戦配備されている新鋭の対潜哨戒機〝P-1〟です。 あの由々しきロッキード事件の中心にあったロッキードP-3Cの後継機。我が国旅客機から4発エンジン機が消えて久しいので4発のジェット機ということだけで眩しく見えます♪
腹部にはしっかり探索機器の射出口だけでなく攻撃用の大型爆弾槽まで装備している頼もしい奴です。飛行ルートからして厚木基地への着陸進入だと思われます。
今日も頑張る杉山さん♪ [テレビ切り抜き]
開幕直前にもドタバタがあった相撲界w 初場所が始まったね~
元NHKアナウンサーの杉山さん、随分老けたけど今日も被り付きで頑張っていました!
信越本線 東光寺! [旬なわだい♪]
天下の信越本線で夕ラッシュの痛勤電車が翌朝まで立ち往生するという誠に情けないことが起きました。当該の「東光寺~帯織」は2014年11月にちょっと東光寺で降りて撮ったことがありますが越後平野の平坦区間です。 東光寺駅は駅舎横の桜の木が良いですね♪
前にも出したと思いますが「青少年」がちょっと問題があるみたいです(謎)
こんな感じで撮りました。結構有名な撮影地。今は無き〝新潟色〟の「北越」です。
満員の痛勤電車に朝まで閉じ込められるなんて、、、
越後銘酒〝菊水〟!? [飲物]
上野駅構内の各地の名産を扱っている店で買ってきたカップ酒。若い頃は結構好きでした!♪
でも正月に呑んだ「陸奥八仙」といった最近の〝淡麗辛口〟に比べるとまったり甘口でアルコール分も高い感じがしてちょっと一気に呑み難い感じでした。でもこっちの方が〝酒好き〟には好まれそう??
白糸台は送電線マニヤの聖地!?♪ [萌える建築物♪]
1月6日の〝ちか鉄〟・・・多摩川線は諦めてさっさと次の目標に向かえば良いのに、ここで降りてウロウロしてしまったのが運の尽きでしたwww(激謎)
以前にも出したかも知れませんが西武多摩川線沿線は何故か送電線が集中し、自らの路線の架線柱も最近は減りつつある送電線架設併用型架線柱の区間が多く見られ、その周辺にも様々な送電鉄塔が見られます♪
白糸台のホームから北側を眺めただけで5~6種類の鉄塔を拝むことが出来ます♪
下車して南に歩くと直ぐに京王線が多摩川線をオーバークロス(武蔵野台~多磨霊園間)しています。ここにも滅多に見られない分岐を含む二段構えの鉄塔が♪ でも何の被覆や防護も無いので切断したときのことを考えると恐ろしい!!
同じ場所で反対を向くとこんな感じです。多摩川線自慢の架線柱併用鉄塔が青空に映えます! ズボラでないDX16-80㎜F2.8-4.0ズーム(換算24-120㎜)は実売でも10万円を超えますが良い感じです♪
・・・と、まぁ、これで戻ればまだ良かったのですが。。。(謎)