新旧リベット競演!♪ [ここにこんなものが!?]

神田駅〝ガード下〟・・・中央通りと在来線8線と東北新幹線が斜めにオーバークロスしている場所です。

神田.jpg

雪晴れで妙に明るく照らされて新旧のリベットの見事な競演が見られました!調べていませんが建設年代に1世紀前後の差があるんでしょうか? リベットというもの、基本は何も変わっていないことを改めて認識しますね!

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

馴染みのある場所だけに驚愕しました! [惨劇の現場]

昨夜全国的に放映された衝撃の映像と似たアングル!!! これは2013年3月末の家族旅行で撮影。もちろんスキーではなく草津温泉に泊まったときですが草津町が白根火山ロープウェイの山麓駅まで無料のシャトルバスを出していた(もちろんスキー客向けでしょうw)のでこれを活用して子供の頃家族で何度となく乗った(全て夏です)ことがあるロープウェイに乗ったときに撮ったものです。

草津温泉はまずまずの天気でしたが少し登るとご覧の通りの天気。季節が今より2か月ちょっと進み、〝里〟では桜の便りが聞こえる時期でも標高2000mの世界は冬です。右上に見える道路も山麓駅から先は冬季閉鎖でスキーコースになっています。昨日はこの辺りに噴石が降り注いだ訳で本当に想像もしなかった恐ろしいことが起きました!!!

白根火山ロープウェイ.jpg

そもそも「白根火山」というと小学校3年の時に火口を1周(「お釜巡り」した〝白根山〟を差し、上から見ても荒々しい光景が判り、近年は小規模噴火が時々起きて火口壁には登れず観測体制も強化されていました。

白根.jpg

ところが今回突然噴火したのは南側の「本白根山」一帯です。上から見れば間違いなく〝火山〟ですが人類の歴史の中での噴火の記録はなく、下から見れば〝火山〟という意識は低く〝専門家〟ですら注視していなかったというのが実情w

本白根.jpg

ぢつわ今年の夏休みも久々に大好きな「万座温泉」に行き、このロープウェイにも乗り、この時サッパリ見えなかった白根山の景観を楽しもうと思っていただけに心配です。。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。