仕舞い駅w もとい姉妹駅だよ~ん♪ [ここにこんなものが!?]

東京駅丸の内駅舎の裏側、つまりホーム側の目立たない所に色々駅舎にまつわる展示がありますが、これに気付いたのはつい最近です。東京駅と姉妹関係にある海外の駅との姉妹関係協定書みたいなものです。コピーだとは思いますが。

姉妹駅.jpg

昔から駅舎が似ているというオランダ アムステルダム中央駅は知ってましたが・・・それ以外にアメリカニューヨークのグランドセントラル駅、そしてドイツのフランクフルト中央駅、更には台湾の新竹駅でした。アムステルダム中央駅は38年も前の最初の海外鉄旅で訪問して駅舎も撮りました。。フランクフルトも駅前で市電を少し撮ったことがありますが駅舎の記憶が??? 台湾新竹駅は列車に乗って通ったことはありますが降りたことはありません。日本統治時代の重厚な駅舎が健在なようで訪れる価値はありますね♪ アメリカは足を踏み入れたことすらないので訳ワカメですが駅としては凄いようです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SUKIYAKI~♪ [食べ物]

ドトールの新メニューにこんあの登場して大々的に宣伝しています。

SUKIYAKI.jpg

でも〝パン〟と〝すき焼き〟・・・全然ピンと来ないw 明らかに〝ガイジン〟向きかな? (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。