さらば跨線橋 [響く槌音♂]
先週は天候等の都合(謎)により懲りない西武新宿線地下化工事の取材が出来ずに2週間ぶりにやってきたら大きな変化がありました!
「公道」でありながらホーム上に架かる新井薬師前駅の跨線人道橋が遂に地下化工事の進展に伴い撤去されます! そして代替えとして少し離れた位置・・・というか踏切のすぐ脇に仮設の人道橋が新設されるようです。
その踏切からみた現在の跨線橋です。どういう経緯でこの位置に架けられたか知りませんが少なくも1970年代前半にはあった筈。踏切からも少し離れているのでそれなりに利用客があります。新しい仮設橋はこの写真の後方に出来ます。やっと工事中らしいゴチャゴチャ感が出てきました♪
上からの眺めはこんな感じです。写っている上り電車停止位置から撮ると、以前にも出したことがある〝超・上から目線〟になります。あれが撮れなくなると思うと寂しい!
反対側はこんな感じです。2枚目を撮った踏切は2両目辺り。この付近は仮設軌道桁が設置され、いよいよ地下線入口付近の掘削、構築工事が本格化するようです。
この跨線橋上からはじめて撮ったのは確か1977年頃です。地下化完成を待たずに撮れなくなるのは寂しいですが、逆に期間限定とはいえ新しい仮設跨線人道橋からの眺めも楽しみです♪
でも踏切の横ということもあり利用者は皆無に近い無駄なアリバイ投資となりそうですww
「大阪メトロ」の初代社長は松下君w [新聞切り抜き]
いよいよ4月に民営化される大阪市営地下鉄「大阪地下鉄」(大阪メトロ)の初代社長の記事が載っていました。 何と松下もとい「パナソニック」の元専務。それも財務担当だそうです!
パナソニックでも無駄な経費削減に大ナタを振るって功績をあげた方のようです。みんな、ビビってるだろうな~www (謎)
流行色!?♪ [旬なわだい♪]
お馴染み、三岐鉄道の現在の塗装色は元西武車に本当に良く似合っていて好きです♪
「ピョンチャンオリンピック」が終わり「パラリンピック」が来月始まりますが、思わぬところでこの2色が大人気になっているようです!!
太鳳ちゃんとニアミス鴨♪ (謎) [スクープ映像w]
本日早朝、池袋で降りたら中央改札前(ラッチ内)がドヤドヤwww 明らかに〝裏業界人〟(謎)とその大袈裟な機材です。これは日曜深夜のCM撮影の機材撤収遅れと察しました!!
手前の大袈裟な箱の製品番号で検索したら出てきました♪
最近は照明機材もLED化で以前に比べれば随分コンパクトになりました。これで消費電力200Wは凄いと思います。バッテリー駆動も可能でしょう。それでも相変わらずこの世界は仰々しい機材と小間使いの多さには呆れますw スタンドに付いているのはスピーカー、その奥は様々な周辺機材みたいです。大音量で実際に使われる音(楽)を流すんでしょうね。
特急ホームに佇む「監督」&「AD」っちゅうパターンでしょうか? 〝事務所の社長〟かな? (謎)
・・・ということで注目の新特急には早過ぎるし、、、考えられるのは大好評〝ちちんぶいぶい♪〟の新作!? ギャラは高いけど新年度も好評の土屋太凰ちゃんの続投を期待します♪
以前に目撃した下り一番電車直後の撮影用列車回送は・・・見なかったな~??? (謎)
名所 「房前の鼻」♪ [鉄道写真]
突然ですが昨年11月初めの四国旅行のひとこま。久々に琴電志度線訪問。名所 塩屋~房前間 初めて塩屋側から逆光にもめげずに撮りました。 中々良い感じです♪
元名古屋地下鉄東山線、名城線小型車の天下ですが平日日中にも拘わらずほぼ全列車が片運転台の増結車800形をつなげた3連になっていたのが嬉しかった!
いくらなんでも高杉♂♂♂ [気になる広告]
いわゆる「億ション」の広告ですが、これはいくらなんでも非常識に高過ぎます♂♂♂ いくら超一等地とはいえバカ広いリビング以外の個室は大して広くないので私は使い難いwww
ちょっとしたビルが買える値段だな~w
グッドデザイン賞! [魅惑の車内探訪♪]
地下鉄13000系と基本的に共通仕様の東武70000系がグッドデザイン賞を受賞して早速車内にプレートが取り付けられています。確かに東武の通勤車ではダントツの高級仕様です
13000系と違い荷棚は普通の透明タイプですが13000系は受賞していないのが謎です。この仕様が他の東武通勤車に及ぶかも謎です。
安普請w [ここにこんなものが!?]
隣のビルが取り壊されると見えなかったところが丸見えになりますw 都心の事務所ビルは見えないところは手を抜くところが多いです。
このビルは特に酷く、全面コンクリートブロック仕上げw
遅延・・・客の方も問題だぁw [新聞切り抜き]
昔も今も、日本の鉄道の運転時刻の正確さには定評がある反面、特に大都市圏、特に東京では様々な理由で小規模なものから長時間、広域に及ぶ大混乱も自然災害起因のものを除いても年に数回起きている感じがします。
「人身事故」多発や乗り入れ区間同様に混乱が拡大し収束するまで長時間を要するなどの背景に加えて保守の外注化や現場経験者不足に起因する鉄道設備関係の大規模障害も目立ちます。
小規模遅延の原因として看過できないのが何と言っても〝今どきの非常識な客〟です。多数の乗降がある駅でも平気でドア付近に立ち続けるアホ、忘れた頃に慌てる様子も無く平然と下車するアホw・・・本当に見ているだけでイライラします。。。
残念ながら〝猫〟は居ないようですが♪ [ここにこんなものが!?]
いつも「懲りない西武新宿線地下化工事の取材w」で通る沼袋駅商店街にこんな店があることに初めて気づきました!
最近急増中の「猫カフェ」の類ではなく正に今時貴重な〝珈琲の美味しい純喫茶〟みたいです。但し、猫の絵とか、そういった類のものは随所にあるようです。柄にもなく一度入ってみたくなりました♪
余談ですが私は今時急増している猫好き尾根遺産は〝鉄子〟同様に大嫌い! 「猫カフェ」に入らないのはその為ですw
2011年3月17日(東京地区) 新聞 テレビ番組覧! [新聞切り抜き]
前にも出したかも知れませんが改めて!
もうすぐ丸7年が経ちます。改めてNHKの公共放送としての重要性を再認識しますが・・・同時に民放とその〝広告主〟はもう少し柔軟に対応できないの???
スクープ映像!! [今朝の1枚♪]
西武鉄道 小手指車輛管理所内にある車内吊り下げ広告を扱う部署の〝離れ〟で本日早朝に発見!実際は広告子会社が担当していると思います。 今風に言えば「敷地外から撮影」ですw 室内の蛍光灯のカラーバランスに合っているので外は真っ青w
多分、ラッシュが終わった今頃は一斉に吊り下げられていると思うので発表しても問題ないでしょう。
日曜だけど玉川上水の管理所に入れるチャンスなので行く予定。そして抽選に当たれば乗ります♪ (謎)
まったり&交通違反!? [新聞切り抜き]
日曜の首相は本当にヒマだったみたい♪♪♪
で・・・月曜日は寝坊したのか9時過ぎに慌てて痛勤www
何と、所要時間13分!!! いつも思うのですが、例え誰であろうと「緊急走行」でなければ法定速度は守らなければならない筈。信号停車ゼロで首都高速利用でもこんな時間で法定速度守って着けるの???
特に地方での移動時間を見ても疑問に感じることが多いです。。。
名鉄尾西線に乗ってるよ~ん♪ [鉄道写真]
2002年7月にJR~名鉄弥冨駅で撮影。まだデジタル一眼購入以前、400万画素の高級コンデジです、アスペクト比が4:3です。
これ1枚じゃあ名鉄尾西線に乗った証拠にはならないかなぁw (謎)