鮮魚列車だよ~ん♪ [鉄道写真]

去年12月の関西旅行、1日目は朝から暗い雨w 誰もお誘い合わせでなく近鉄今里で平日朝ラッシュの10連などを撮り終わった頃には雨は止んだけど相変わらず暗い! カレーうどんの前に(謎)ちょっとだけ鶴橋でも。考えたら初めてだと思いますが意外とこの場所良いじゃない♪

そろそろ来る頃かと待っていたら来ました〝鮮魚列車〟!

鮮魚.jpg

歴代の鮮魚列車は様々な旧型車が引き継いできましたが現在は2680系3連が充てられています。2680系といえば近鉄初の「通勤冷房車」として10000系初代ビスタカーの走行機器を流用して2610系の基となる〝4扉クロスシート車〟として誕生したものです。補助椅子まで付いた〝団体専用〟(廉価版「あおぞら」)として非冷房で誕生した2600系は廃車、量産急行車の2610系も全車ロングシート化された中。ロングシート化されながらも2編成中1編成が奇跡的に生き残ったものです。万国博の翌年1971年の製造です。私は万国博に行った1970年の夏休み、家族で10100系名阪ノンストップ特急に名古屋から難波まで乗りましたが、その途中で10000系とすれ違った記憶がかすかにあります。10000系の廃車も2680系の誕生も1971年なので正に最後の活躍だった訳です。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありゃ! 渋滞解消、除雪も!? [旬なわだい♪]

今回の豪雪、特に福井県の沿岸部は凄しですね! 度々報道される国土交通省のライブカメラ・・・ここ「牛の谷」は北陸本線の撮影地で私もゴムタイヤ鉄時代に「雷鳥」「白鳥」などを撮りに良く来たことがあります。 ライブカメラの画像はぎっしり並んだ身動きできないトラックと深い雪が写っていたと思うのですが・・・

C00575.jpg

な~んといつの間に車の姿は一切見えず、道路もしっかり除雪されているようです。車の姿も全然写りません。通行止めにして除雪中かな???

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。