平成元年プレートだよ~ん♪ [気になる掲示]

13000系へと急速に置換が進む東京地下鉄03系の製造銘板です。製造初年が前年の1988(昭和)63年なので急速にその数を増やしていた頃。残念ながら〝昭和64年〟製造の編成は03系には存在しないようです。

平成元年.jpg

その〝平成〟も〝31年4月〟で終わることが決まっています。でもこの編成は〝平成時代を生き抜いた〟ことになるかはは微妙です。  で・・・〝平成31年〟製造の車輛は結構出てくるでしょうね~♪

それにしても30年余りにも拘わらず〝平成生まれ〟の〝平成廃車〟は多数ありますね。。。。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の中をゆく785系 スーパーカムイ♪ [鉄道写真]

突然ですが2016年6月下旬の北海道旅行ネタです。 北海道で一番輝く季節の筈が前半は蝦夷梅雨と低温に悩まされましたが。この時ようやく眩しい太陽と輝く新緑が戻ってきました。

函館本線 伊納駅の軟鉄跨線橋で撮った785系「スーパーカムイ」です。既にこの区間では785系は全面撤退しています。

20160627近文.jpg

旭川市内にありながら普通列車が1日9往復半しか停車しない無人駅。平均の乗降客数は1日1名弱w程度とか。廃止も時間の問題でしょう。

この時以来北海道とは無煙もとい無縁になったけど・・・最後に785系で残った「すずらん」を追って・・・行ってみようかなぁ。。。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。