〝怪段〟 踏ん張るw [駅]

空前の大改正に沸く小田急ですが高架化や地下化に漏れた新宿寄の各駅停車停車駅のホーム延長工事は急曲線部に位置し踏切に挟まれた代々木八幡駅では簡単には実施できずに相対ホームから島ホームに変更し、駅舎や跨線橋のあった部分をホーム延長用地に充て、駅舎を橋上化する大規模な工事が引き続き行われています。新しい島ホームや橋上駅舎の骨格も姿を現し、工事も最盛期を迎えています。

怪段.jpg

小田急地上線の駅舎及び付帯設備は洒落た〝昭和モダン〟を感じさせる駅が多かったと記憶していますがこの駅も下り線にある小さな駅舎と構内通路は独特の丸い柱とこの優雅な曲線を描いた階段が印象的でした。工事が進む中で徐々に昔の姿が失われてゆきますがこの特徴的な階段は改良工事完成の時まで頑張ってくれそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんか間抜けな「ふじさん号」だよ~んw [旬なわだい♪]

東北沢~梅ヶ丘の我が国初の本格的地下複々線化工事完成により永年の夢だった代々木上原~向ヶ丘遊園間(向ヶ丘遊園~登戸は上りのみ緩急分離の、これまた珍しい3線区間)複々線が完成したことにより、従来は複々線区間が長い割に活用されていなかった複々線がフル活用されることになり3月17日に大規模なダイヤ改正が実施され、それに花を添えるように70000形新特急車〝GSE〟の営業運転が開始されました!

その中で地味な話題ですが伝統の「御殿場急行」の流れを今に伝える「あさぎり」は実態はそのまま(60000形〝MSE〟による新宿~御殿場間運転)に愛称名が伝統の「あさぎり」を捨て、いかにもインバウンド対策以外何者でもない「ふじさん」に変わってしまったことは誠に残念でなりません!

取り敢えずアリバイ写真を撮ってきました。小さい割に結構目立つLED表示が変わったダケですw

ふじさん1.jpg

英語では正に〝マウント富士〟です。〝ガイジンさん〟ならずとも頂上とまではいかなくても登山口までは行けそうな雰囲気♪♪♪w 中国語では〝富士山〟日本語は〝ふじさん〟としていますw

ふじさん2.jpg

皮肉にも今から思えば「御殿場急行」の全盛期を競演で支え、そして早世した20000形〝RSE〟とJR東海371系の忘れ形見がそれぞれ「フジサン特急」「富士山ビュー特急」として活躍する反対側から苦情は出ないのかしら?? (謎)

そういえば「世界遺産」で盛り上がった、五合目まで電車で登るお話はどうなったのだろう??? (激謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。