来年は開いていると思います。。。 [江戸市中点描♪]

本日午後は「江戸城」周辺をお散歩♪  ここは大手門・・・いつもなら「皇居東御苑」への入口として賑わっていますが本日は定期の休園日の為に閉まっていましたw

大手門.jpg

原則「月曜」「金曜」が休園ですが昨日は振替休日だった為にこちらの休園日が振替になったようです。

まぁ、来年の今日は曜日に関係なく開いているのではないかと思われます♪ (謎)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

これは素晴らしい!! [ここにこんなものが!?]

東京の地下鉄を除き、ダントツに多く利用しているのが大阪(メトロ)市営地下鉄です。 旅の途中での利用率は他都市を凌ぐだけでなく2年近くの間は通勤でも使いました。 でも、これに気付いたのはつい最近です!? 改めて見るとここだけでないようです。

方角.jpg

駅の出入り口階段踊り場にしっかり埋め込まれた方位盤! 東京の人は〝東西感覚〟が信じられない程乏しいですが、関西・・・特に「京」「大坂」では昔から常に東西南北の方角は生活と切り離せなかったし、移動の際も常に方角を念頭に置いている方が今でも多いと聞きます。

これは正にそうした古くからの文化の表れだと改めて感動致しました♪

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。