七分咲き♪ [季節のわだい[るんるん]]

今年は異常に元気な我が家の超狭庭のアジサイ君は適度な雨も降ったことで開花も色付きも順調! ざっと平均七分咲きと言ったところでしょうか?

紫陽花2.jpg

全部お見せできないのが残念です。

紫陽花1.jpg

一部は未だ咲き始めの所もあるので何とか長雨のシーズン(あればの話w)まで咲いていてくれるかな??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

燃えちゃったw [駅]

熊本電鉄菊池線(運転系統上は上熊本~北熊本が支線に見えますが実際は北熊本~藤崎宮前が支線)の打越駅(停留場)の誠に可愛い待合室が昨日の昼ごろ、突然の失火で全焼してしまいました。NHK19時の全国ニュースでいきなり炎上する映像が流れた時はショックでした!!

熊本電鉄は1977年2月の初訪問以来、遠隔にも拘わらずある程度定期的に訪問していますが特に最近は「アオガエル」「01系」を目当てに上熊本~北熊本間ばかり訪れています。そして2014年の夏に話題の打越駅で降りました。平凡な無人の停留場ですが、しっかりとした造りの木造待合室が良い感じでした。柱の根元に注目して下さい。

打越2014.jpg

そしてこれは去年の今頃の訪問で撮りました。熊本地震で被害を受けたらしく、柱の根元部分が補強してあります。倒壊は免れたようですね。 少し洋風の、多分戦後の建設だと感じていましたが昭和28(1953)年の開業当時のものでしょう。

打越1.jpg

天井板は一部崩落したのでしょうか? 安全の為に全て撤去してありました。 未だに復旧しない新幹線仙台駅と同じですw

打越2.jpg

悪質な放火でない限り、考え得る原因は・・・〝漏電〟でしょうね。。。 残念な火災でしたが、しっかりと雨風凌げて座れる待合室が復活するでしょうか? 私も困りますw (謎)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。