当たり前すぎて撮ってなかったw [マンホール蓋♪]

「緊急地震速報」の為にうpが遅くなりました! 東京人には珍しくも何ともない東京都下水道局の良く見かけるマンホール蓋です。 製造年月を表すのでしょうか?この部分がかなり謎。〝合流〟と言うのは用途別というか、下に何があるかを表示しているのかな?

下水1.jpg

そしてこれは律儀に歩道の誘導タイルを張り付けている変わったケース。 こちらも〝合流〟ですが年月の表示はありません。

下水2.jpg

桜の花柄は共通なようですね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年大阪北部地震!! [惨劇の現場]

千葉だ群馬だと言っていたら・・・思いもかけず、休み明けのラッシュ時間帯の関西を襲いました!!! 暫定値ですがM=6.1 で淀川沿いの多発地帯の南端で起きたようです。局地的には「阪神淡路」並かそれを超えた揺れが襲ったようです。同じ休み明けの1995年1月17日 5:46とは違い今回は〝7:58〟です。多くの交通機関が動いていたにも関わらず脱線が発生しなかった(?)のは幸いでしたが〝車内監禁〟は多数発生したでしょう。。。

地震.jpg

そしてこの場所で何とも痛ましい死者が出てしまったようです。右の微笑ましい絵が描かれた小学校の〝塀〟が凶器となったようです!!!

塀.jpg

この塀はストリートビューの画像からも上部がブロック製であることが良く判ります。向こう側はプールで塀の下半分はプールと一体となった強固なコンクリート製だったようで、そのブロック製の上部が道路側に折れて倒壊したようです。

この画像から窺い知れるように道路の左側は水路で歩道無し。塀に沿った緑で塗られた路面が歩行帯であり通学路であったようです。

そして通学途中の女の子が下敷きになって、、、言葉もありません。 私が親だったら、、、面倒なことが嫌いな私でも間違いなく裁判起こすと思います。。。

謹んでご冥福をお祈りいたします(-_-)†

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。