今でも全車健在君♪ [鉄道写真]

車籍的にも初代AE車の改番扱いになっているとも聞く京成3400形は「東京の地下鉄を通る唯一の普通鋼製車」であり数少ない抵抗制御車  (最近の一部若年ファンには界磁チョッパ制御とチョッパ制御を混同している層があるようですがw) でもある京成3400形はオールステンレス製の3600形が京急乗り入れ不可で一応車体新造年が古いこともあってか先に廃車が発生したのに対し、今の所こちらは全車健在で活躍しています♪

モハ3408.jpg

一見、アルミの塗装車のような雰囲気は高級感があり加速時には、いかにも〝直流高速モーター〟といった軽やかな音を奏でています♪ 歯車比が変更になっているとはいえ浅草線仕様の高加減速に加えて高速性能も最新車に引けを取っていないようです。

これはつい最近、四ツ木駅で撮ったトップナンバー3408編成。京成は何で3401編成と言わずに3408編成と言うのでしょう??


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昨日の大吉2♪ [偶然の幸運♪]

昨日の東十条では「軍用列車」に続いて、こんな良い色大吉君にも遭遇♪ 時々見かける、たぶん尾久からの単機回送♪♪

「東洋電機・昭和53年・川崎重工」の銘板が読み取れます。

大吉1.jpg

ケツ撃ち~・・・綺麗です♪

大吉2.jpg

「辞書」に因れば1103号機は「昭和52年度一次債務」となっていますが実際に製造されたのは年度末の昭和53(1978)年だったようです。いずれにしてもEF65としては最晩年、目出度く綺麗な原色のまま40周年を迎えられたわけです♪

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。