生きている内に建つかな?(b謎) [響く槌音♂]
あの有名な「日本ビルヂング」他の跡地を利用した「常盤橋地区再開発事業」で日本一の高層ビル建設が予定されている場所です。バックが東北新幹線。
ここは地下にある東京都水道局のポンプ所を移設する工事を先行させるためにまずは「日本ビルヂング」の手前の部分を解体しましたがそれから先、どうなっているかは外からはサpッパリ見えません。でも巨大なプレハブ現場事務所からして事業の大きさが窺い知れます。果たして私が生きている内に完成するのかどうか??? (謎)
シブヤだね~w [季節のわだい]
クソ暑い、炎天下の渋谷に一応お仕事でやってきましたw
公害トラックが更に気温上昇を助けます♂♂♂
尾根遺産も必死に飾って背伸びしている感じww
仕事を除いたらこんなところ工事の取材以外は絶対に来ませんw
西武6000系初のシングルアームパンタ交換だよ~ん♪ [鉄道写真]
元々地下鉄有楽町線乗入用とされた西武6000(6050)系は、その後に地下鉄副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道にも乗り入れるようになり現役の西武車輛としては最も〝改造度〟が高い車輛として知られ、最近では順次主制御器も更新されつつありますが、何故か〝試作要素が強いとされる〟6101・6102編成については〝改造不可能〟とされ(明確な理由は公になっていません)新宿線に残留し、改造度も低く地味な存在になっています。但しパンタは全編成が地下鉄用の小型菱型のままで新車は勿論2000系(一部除く)や残存101系にまでシングルアーム化が進む中、異彩でした。
それが今回全般検査出場した新宿線所属の6102編成が突如シングルアームに交換され話題になっています。但しベンチレータの撤去や制御器更新、LED表示器化などは一切行われていませんw
正に他にも数多く見られる最近の西武を象徴するような〝順不同、意図不明、中途半端更新〟の典型みたいな更新となりました。何か、各部品メーカーの「期間限定安売りセール」で入手した部品をその時タマタマ入場中の車輛に取り付けているような気がしてなりませんww
タイミング悪いのか、それとも合わせたのか激謎な「政府広報」 [気になる広告]
正に西日本が大水害に襲われようとしている時にこんな「政府広報」が新聞に掲載されました。
要するに 「この人手不足の折真面目で勤勉な〝前科者〟を雇用しよう!」 ということです。 これはこれ、充分に理解できることなんですが、、、???
この日の新聞記事が上の方にチラと写っていますが・・・大水害の前に駆け巡ったニュースの予告編ですwww 偶然だったとは思えません! 明らかに〝意図〟されています。
でもねぇ・・・問答無用の死刑囚を大量に出した団体出身者・・・いくら会心したといっても雇う側の立場としては、この日にこんな公告見せられても・・・
それこそ〝忖度不足の役人根性〟としか言いようもありません♂♂♂
よく問題にならないなぁ。。。 [気になる掲示]
JRのICカードと一般乗車券の運賃対比表です。こうしてみると結構〝差〟があります。怪社の出張経費精算なんかでは結構差が出るし、何かとうるさい消費者団体などから訴訟が起きていない(?)のが不思議です。
それから導入当初なら兎も角、世の中にこれほどICカードの類が普及しても〝デポジット料金〟と称して500円も徴収しているのがねぇ。。。
気になる〝Train〟 [気になる広告]
どこかで見たネタw (謎)
この夏、東京都と関連鉄道会社が突然始めた時差通勤のキャンペーンw どこぞの都知事が好きそうな〝時差Bizキャンペーン〟とかいうそうですが、これまた余り関係の無さそうな坂本龍馬が大写しになったポスターの下に見慣れない電車が!? 直感的に日本のものではないことが判ります!!
中間車の貫通扉をそのまま先頭に持ってきた簡素な前面とトンネルなどの厳しい車輛限界に沿ったような屋根の断面からしてアメリカの地下鉄のイメージが!?
更に側面に目を移すと武骨なドア間1枚の窓で一つは固定、ひとつは上方のみ開閉可で短めの3扉車3連。これは実際に現存している車輛かも知れません!
現実のところ何かのフリー素材を貼り付けただけなのか謎ですw
オリンピックホームだよ~ん [響く槌音♂]
千駄ヶ谷駅のオリンピック対応のホーム増設工事が進み、新しいホームが姿を現してきました!
このホームが下り(新宿方面)の降車専用になるのか完全な上下分離ホームになるのかは謎です。ホーロー看板がゾンビるかどうかも注目w
急速に木製マクラギ消滅するか!? [新聞切り抜き]
ちょっと前の小さな新聞記事です。
地方私鉄では小規模な所で意外とPCマクラギ化が進んでいるかと思えば例えば〝大手中小〟の長野電鉄なんかでは木製マクラギに犬釘という区間も多く残っています。国が補助金を出し、時々見かける数本おきでも良いという状況からして急速に交換が進むことが予想されます!
当たり前の〝鉄道原風景〟・・・意識して記録したいですが、、、
2011年4月6日 上野駅 [駅]
上野駅の新幹線改札口です。
あれから1ヶ月近く経っていますが東北新幹線は全て那須塩原行です。ここから連絡バスでも出ていたのでしょうか??